人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煙突掃除┐(-。ー;)┌

今年も快調に使ってますよ
『薪ストーブ』!!!
先週の金曜日に新しい薪を取りに行ったのですが!!!
もちろん!

乾いてません
燃えません
煙突がすぐに詰まります
っと言うことで今年最初のお掃除です

春先やせめて夏場にもらいに行っておけば
こんなことにはならないのですがね〜

ぎりぎりにならないと危機感がわかないものですよね〜。゚(゚´Д`゚)゚。

薪ストーブなんて使ったこと無い!!
っていう方に、なんでそうなるのかご説明致しましょう

高価な薪ストーブでは、こんなことには、なりにくいのでご心配なく

我が家のものはブリキの厚さが0.5mmで
本場の東北のあたりでは使用限界が1年と言われている代物です

お店では鋳造物を使っていますが2次燃焼室までしか付いていませんので
そんなに高級な物ではありません

2次燃焼室とは簡単に言うと燃焼して出た煙に
もう一度、熱と酸素を入れて燃やす場所みたいなものです
こうすることにより「すす」が煙突内に溜まりにくくなるということのようです

この我が家で使用している物は2次燃焼室もへったくれもありません
いきなり煙突に煙がいきます
高価な二重煙突になっているわけでもありませんので
煙がいきなり冷やされて気化していた水蒸気やらなんやらが個化されて
煙突内部に、こびりつきます

これを放っておくとどんどんどんどん溜まっていって
煙突が詰まるだけならまだしも
温度が上がって煙突の中に溜まったすすが着火して煙道内火災がおきるヽ(゚△゚lll)ノ
な〜〜〜んてことのもないかねませんので
きちんとお掃除です!(*゚ー゚)v

それではどんな状態かお見せ致しましょう
煙突掃除┐(-。ー;)┌_e0069646_17581368.jpg

煙突掃除┐(-。ー;)┌_e0069646_17582291.jpg

こんなに溜まると引きも悪いのでこまめにやったほうがいいですね

薪さえ乾いていればこんなにはなりにくいので
早くから用意しておきましょうね

掃除も終わって着火です
煙突掃除┐(-。ー;)┌_e0069646_17593326.jpg

んんんん〜〜〜〜〜〜〜ん
あっっっっっったか〜〜い(*´ェ`*)

最初にも書きましたが本来なら1年しか保たないのでしょうが
今年で3シーズン目です
天板は錆びて
煙突掃除┐(-。ー;)┌_e0069646_183739.jpg

吸気口は変形してきちんと閉まらなくなってはいますが
煙突掃除┐(-。ー;)┌_e0069646_1834624.jpg

まだまだ行ける!!!????

いつだめになってもいいようにストック用意しておいた方がよさそうですな〜

心が暖まったらワンクリックお願いします
0973NET-BLOG-RANKING☆☆

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Tracked from 母性健康管理案内 at 2007-03-28 14:31
タイトル : 母性健康管理
母性健康管理についてのご紹介です... more
Tracked from 神戸市西区教習所案内 at 2007-05-21 13:49
タイトル : 神戸市西区教習所
神戸市西区教習所に関する情報です。お役立て下さい... more
Tracked from 小山ロール情報 at 2007-05-22 11:36
タイトル : 小山ロール
小山ロールに関する詳しい情報サイトです!... more
Tracked from 桑名ラーメンの案内 at 2007-05-22 14:46
タイトル : 桑名ラーメン
桑名ラーメンについての情報のご紹介です。... more
Tracked from 毎日就職ナビ転職情報 at 2007-05-30 09:44
タイトル : 毎日就職ナビ転職
毎日就職ナビ転職情報が満載のサイトです!... more
Tracked from エンジニア人材紹介 at 2007-06-01 15:19
タイトル : エンジニア人材紹介
エンジニア人材紹介... more
Commented by n-steel at 2006-11-20 22:35
そろそろ我が工場にもストーブ(400x400のコラムで製作した物)を準備しないと・・・と思っていますが、毎年「アリとキリギリス」のキリギリス状態です。どうしようもなくなってからでないと動きません。

昨年はプレカット工場から木っ端材を4tトラック1台もらってきましたが全て燃え尽きました。今年はどうしよう?

毎年シーズンが終わって煙突を外すのですが、ススはすごい!。そうなんですか、水分が多いとススが付くのですね。でもうちは工場なのでそんなのお構いなし!

あー今年も辛い冬がやってくる~♪
Commented by mac-hitani at 2006-11-20 23:05
それ見たいですね〜
オリジナルも鉄板で作りたいと思っていたんですよ〜
去年知り合いが作りましたが小さかったので・・・

そのうちデザインまとめますね
Commented by n-steel at 2006-11-21 08:16
うちのはそんなお見せ出来るような・・・。
ただの箱型ですから・・・。
でも要望があればどんなのでも作れますよ。(^^)ニコ

それと友達の鉄工所さんがすばらしい薪ストーブ作られてますのでご参考までにどうぞ!http://www.ikete.com/makisutobu.htm
by mac-hitani | 2006-11-20 18:05 | とにかく | Trackback(6) | Comments(3)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31