BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編
2017年 07月 01日
今回BMWi3を試乗させて頂いた、バルコムBMWさんに少しでも恩返しできればと思い
プロのカメラマンさんとレポートいたします!
車好きのカメラマンさんといえば、じゅんちゃん(加藤淳史さん)
カーグラフィックTVみたいに、二人で長崎に向かいます。
さてさて、松任谷正隆さんと田辺憲一さんみたいなレポートができますでしょうか?
出発前の無料充電は、ローソン山王店 https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/dtl/079013/ さん
こちらも、店員さんに声をかけて充電させていただくのですが、満タンまで大丈夫でしたよ。
素晴らしいサービスですね!
じゅんちゃんを博多駅でピックアップして、僕らも腹ごしらえに、朝ラー
あっ!
ここからは、じゅんちゃんに撮って頂いた写真になります。
車も僕らも充電満タンで、スタートです!
九州自動車道で佐世保に向かい大村湾を一周して戻ってくるコースです。
スタート前から二人の話はマニアック!!!
タイヤのサイズの話から始まりますが
ここからは、カーグラっぽく
じゅん)前輪のタイヤサイズ幅狭いよね、燃費を重視しての幅狭なのに、接地面を少しでも広くするための大きなタイヤにしてる、この車だけのサイズのよね
かず)ブリジストンの低燃費タイヤのCMに出てるやつよね
かず)サスのフレームアルミで出来てるみたいなんだけど?
じゅん)みたいね!強度あるんやろね?
かず)車体のパネルも樹脂製らしいよ
じゅん)wぉ~
かず)フレームカーボンで出来てるやん、ガワタンは、大人二人で持ち上げられるらしいよ
じゅん)ヘェ~
こんな感じで止まらないので、出発します。
走行中も話は止まりませんが・・・
かず)アクセルを離すと制動ブレーキが効くので交差点でもブレーキ踏まなくていいんよ、ほら
じゅん)効くね~
かず)トゥー&ヒルをアクセルだけでやってる感じに、近いんよ~
などと話は止まりませんが、高速道路に入りました。
まずは、時速100kmまで7.3秒の加速を体感してもらいます。
制限スピードまでしか出さないので、出だしだけですが、じゅんちゃんも良い反応でした!
次は、アクティブ・クルーズ・コントロール!
かず)時速1k単位で設定できるんよ、しかも時速30kから130kまでね
じゅん)すごいね!
僕は1999年製smart
じゅんちゃんは、旧車のルノー4
二人の車には付いてない機能ばかりで、ワクワクドライブです。
カーグラっぽく動画撮ってればよかった~
佐世保に着く頃には、雨がポツポツ
あ~~、ながさき~は~~きょうも~あ~め~~だ~ぁ~った~~~
でも、二人は前向きです。
ウエット状態でテストドライブできるなんて幸せね!
素晴らしい試乗体験です。
大村湾の半周ぐらいで残り40kmぐらいで、充電スタンドを探します
急速充電は、やはり日産さんです。
日産自動車時津営業所さんで充電させていただくことにしました。
30分急速充電で540円でした。ありがとうございました。
ここから、じゅんちゃんにドライバー交代です。
アクセルワークもすんなりマスターして、アクティブ・クルーズ・コントロールにチャレンジ!
市内が、なぜか渋滞してたので、威力発揮です。
その後も快調に湾岸ドライブを堪能し、僕らも充電です。
ランチは、老舗のそば処 立石さんで、大盛りそば!・・・昨日の晩御飯から3食連続の麺!!!三昧!!!
この写真だけは僕のiPhoneです
美味かった~ごちそうさまでした~
次は、道すがら見つけた看板がいい感じだった梅ヶ枝酒造さんに寄らせていただきました。
お土産もゲットして、ちょっと雨が小降りになったので
撮影開始です!
しばし、ごかんしょうください。
陶山神社さんにも寄らせていただきちょっぴり撮影
唐津を経由してじゅんちゃんの住んでるネクサス香椎まで、都市高速ドライブ
暗くなって、後続車が近づいて、まぶしくなったら、バックミラーやルーミラーに、スモークかかる機能など
今日いちにちで、ほぼ全てのi3の機能を堪能していただきました。
二人ともi3欲しい感が盛り上がって来たところで、肝心なお話です。
僕らは車での移動が多い仕事ですが、ガソリン代に比べて充電代の方がローコストなのは、わかるけど
①どのくらい差が出るのか?
②バッテリーの寿命は何年?
③バッテリーの交換に掛かる費用は?
④600万超えの車のローンって?
⑤モーターの寿命って?
⑥車検の金額
などなど、気になる話は尽きないですが、少しづつ検証していきましょう。
①どのくらい差が出るのか?
これはBMWさんのHPにシュミレーターがあるので検証してみた
http://www.bmw-i.jp/sp/BMW-i3/Charge/
僕の場合多いときは週5日ぐらい移動日があることがあるが
片道100kmだとして計算すると
往復で200km
一週間で1,000km
1ヶ月で4,000km
で検証すると
電費が13,853円
ガソリン代は25,414円
月額11,561円の差ですと出るが
ハイオクガソリンを140円/lで計算すると
燃費が22.27km/lと、そこそこの燃費のいい車の計算なので、ご自分の車の燃費と比較された方が正確な値が出るでしょうね
日産ゼロ・エミッションサポートプログラムに入れば月額3,000円で使い放題のプランもあるので
25,000円のガソリン代が3,000円で済むとなると月に22,000円も助かるでは無いですか
②バッテリーの寿命は何年?
ここはシビやな問題です。
i3は2014年から販売してるので、古いものでも3年しか経っておらずバッテリーがダメになったという話はネット上でも出てこない
BMW i3 リチウムイオン電池の劣化について
http://everdrive.jp/social-manual/397.html
日産リーフのバッテリーの寿命についてユーザーの声
https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/103
プリウスのバッテリー寿命を徹底調査したらとんでもない結果に!!
https://yusyutsusyakaitori.com/prius-battery/
③バッテリーの交換に掛かる費用は?
『バッテリーの交換費は300万』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000595866/SortID=18771140/
うそ!!!!
こんなにかかるの!!!!
ディーラーさんで確認してみます。
こちらによれば、初代プリウスのバッテリー交換代は40~70万円でしたが2代目以降は17万円程度と驚くほど安くなっています
ハイブリッド車とは?その7個のメリットと10個のデメリットで詳しく書かれているので参考になると思いますよ。
https://yusyutsusyakaitori.com/hybrid-demerit/
心配することは無いように思えてきましたね
④600万超えの車のローンって?
単純に頭金なしで5年ローンぐらいで計算してみましょう
600万円/5年/12ヶ月=10万円/月ということになりますが!
ガソリン代のマイナス22,000円を引くと
78,000円/月・・・・
これもディーラーさんで詳しく聞いてきます。
⑤モーターの寿命って?
プリウスでは走行距離が20万キロ超えの車両もあるほどなのですが
相当大丈夫そうですね
⑥車検の金額
こちらに乗ってました
http://www.biz-newspaper.com/bmw/bmw_i3.html
じゅんちゃん家に到着して
奥さんも一緒に香椎浜を一回り
奥さんも気に入ってもらえたみたいでした。
バルコムBMWさんに少しでも恩返しできたかな?
いよいよ明日でi3さんともお別れです。
明日は、どこに行こうかな~
カメラマン
加藤淳史さん
愛車はルノー4
BMWi3公式
https://www.bmw-i.jp/Campaign/i3-testdrive2017/
Balcom BMW福岡
http://www.balcombmw.jp/jp/balcombmw/ja/dealer/find_us/department_14.html
充電カードについて
充電認証カード一覧
https://ev.gogo.gs/contents/1487399529
日産
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/ZESP/
三菱
http://ev-support.mitsubishi-motors.co.jp
ジャパンチャージネットワーク
https://www.charge-net.co.jp/wwwap/sb0102r01_search.do#jsMapArea
smartoasis
http://smartoasis.unisys.co.jp/search.html
gogoEV
充電スポットを調べるアプリ
EVsmart