人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編

BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09441819.jpg



今回BMWi3を試乗させて頂いた、バルコムBMWさんに少しでも恩返しできればと思い

プロのカメラマンさんとレポートいたします!


車好きのカメラマンさんといえば、じゅんちゃん(加藤淳史さん)


カーグラフィックTVみたいに、二人で長崎に向かいます。


さてさて、松任谷正隆さんと田辺憲一さんみたいなレポートができますでしょうか?




出発前の無料充電は、ローソン山王店 https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/dtl/079013/ さん

BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09454283.jpg


こちらも、店員さんに声をかけて充電させていただくのですが、満タンまで大丈夫でしたよ。

素晴らしいサービスですね!


じゅんちゃんを博多駅でピックアップして、僕らも腹ごしらえに、朝ラー


あっ!

ここからは、じゅんちゃんに撮って頂いた写真になります。


BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09420618.jpg




車も僕らも充電満タンで、スタートです!


九州自動車道で佐世保に向かい大村湾を一周して戻ってくるコースです。


BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09470882.jpg


スタート前から二人の話はマニアック!!!


タイヤのサイズの話から始まりますが

ここからは、カーグラっぽく


じゅん)前輪のタイヤサイズ幅狭いよね、燃費を重視しての幅狭なのに、接地面を少しでも広くするための大きなタイヤにしてる、この車だけのサイズのよね


かず)ブリジストンの低燃費タイヤのCMに出てるやつよね

https://youtu.be/ok8CtsXZsS8


かず)サスのフレームアルミで出来てるみたいなんだけど?


じゅん)みたいね!強度あるんやろね?


かず)車体のパネルも樹脂製らしいよ


じゅん)wぉ~


かず)フレームカーボンで出来てるやん、ガワタンは、大人二人で持ち上げられるらしいよ


じゅん)ヘェ~


BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09421040.jpg

こんな感じで止まらないので、出発します。

走行中も話は止まりませんが・・・


かず)アクセルを離すと制動ブレーキが効くので交差点でもブレーキ踏まなくていいんよ、ほら


じゅん)効くね~


かず)トゥー&ヒルをアクセルだけでやってる感じに、近いんよ~


などと話は止まりませんが、高速道路に入りました。


まずは、時速100kmまで7.3秒の加速を体感してもらいます。

制限スピードまでしか出さないので、出だしだけですが、じゅんちゃんも良い反応でした!



次は、アクティブ・クルーズ・コントロール!


かず)時速1k単位で設定できるんよ、しかも時速30kから130kまでね


じゅん)すごいね!


僕は1999年製smart

じゅんちゃんは、旧車のルノー4

二人の車には付いてない機能ばかりで、ワクワクドライブです。

カーグラっぽく動画撮ってればよかった~


佐世保に着く頃には、雨がポツポツ

あ~~、ながさき~は~~きょうも~あ~め~~だ~ぁ~った~~~

でも、二人は前向きです。


ウエット状態でテストドライブできるなんて幸せね!

素晴らしい試乗体験です。


大村湾の半周ぐらいで残り40kmぐらいで、充電スタンドを探します

急速充電は、やはり日産さんです。

BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09421343.jpg

日産自動車時津営業所さんで充電させていただくことにしました。



30分急速充電で540円でした。ありがとうございました。


ここから、じゅんちゃんにドライバー交代です。


アクセルワークもすんなりマスターして、アクティブ・クルーズ・コントロールにチャレンジ!

市内が、なぜか渋滞してたので、威力発揮です。


その後も快調に湾岸ドライブを堪能し、僕らも充電です。

ランチは、老舗のそば処 立石さんで、大盛りそば!・・・昨日の晩御飯から3食連続の麺!!!三昧!!!


BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09455386.jpg

この写真だけは僕のiPhoneです

美味かった~ごちそうさまでした~


次は、道すがら見つけた看板がいい感じだった梅ヶ枝酒造さんに寄らせていただきました。

お土産もゲットして、ちょっと雨が小降りになったので


撮影開始です!


しばし、ごかんしょうください。


BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09441819.jpg
BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09441512.jpg
BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09442746.jpg
BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09440343.jpg
BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09440787.jpg
BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09440975.jpg
BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09441244.jpg
BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09443633.jpg
BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09443356.jpg
BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09443824.jpg



陶山神社さんにも寄らせていただきちょっぴり撮影

BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09444232.jpg
BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09444589.jpg

唐津を経由してじゅんちゃんの住んでるネクサス香椎まで、都市高速ドライブ

暗くなって、後続車が近づいて、まぶしくなったら、バックミラーやルーミラーに、スモークかかる機能など

今日いちにちで、ほぼ全てのi3の機能を堪能していただきました。


二人ともi3欲しい感が盛り上がって来たところで、肝心なお話です。


僕らは車での移動が多い仕事ですが、ガソリン代に比べて充電代の方がローコストなのは、わかるけど


①どのくらい差が出るのか?


②バッテリーの寿命は何年?


③バッテリーの交換に掛かる費用は?


600万超えの車のローンって?


⑤モーターの寿命って?


⑥車検の金額


などなど、気になる話は尽きないですが、少しづつ検証していきましょう。


①どのくらい差が出るのか?


これはBMWさんのHPにシュミレーターがあるので検証してみた

http://www.bmw-i.jp/sp/BMW-i3/Charge/


僕の場合多いときは週5日ぐらい移動日があることがあるが

片道100kmだとして計算すると

往復で200km

一週間で1,000km

1ヶ月で4,000km

で検証すると

BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09545378.jpg

電費が13,853

ガソリン代は25,414


月額11,561円の差ですと出るが


ハイオクガソリンを140/lで計算すると

燃費が22.27km/lと、そこそこの燃費のいい車の計算なので、ご自分の車の燃費と比較された方が正確な値が出るでしょうね


日産ゼロ・エミッションサポートプログラムに入れば月額3,000円で使い放題のプランもあるので

25,000円のガソリン代が3,000円で済むとなると月に22,000円も助かるでは無いですか




②バッテリーの寿命は何年?

ここはシビやな問題です。

i32014年から販売してるので、古いものでも3年しか経っておらずバッテリーがダメになったという話はネット上でも出てこない


BMW i3 リチウムイオン電池の劣化について

http://everdrive.jp/social-manual/397.html


日産リーフのバッテリーの寿命についてユーザーの声

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/103


プリウスのバッテリー寿命を徹底調査したらとんでもない結果に!!

https://yusyutsusyakaitori.com/prius-battery/




③バッテリーの交換に掛かる費用は?

『バッテリーの交換費は300万』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000595866/SortID=18771140/

うそ!!!!

こんなにかかるの!!!!

ディーラーさんで確認してみます。


こちらによれば、初代プリウスのバッテリー交換代は4070万円でしたが2代目以降は17万円程度と驚くほど安くなっています

ハイブリッド車とは?その7個のメリットと10個のデメリットで詳しく書かれているので参考になると思いますよ。

https://yusyutsusyakaitori.com/hybrid-demerit/



心配することは無いように思えてきましたね


600万超えの車のローンって?

単純に頭金なしで5年ローンぐらいで計算してみましょう

600万円/5/12ヶ月=10万円/月ということになりますが!


ガソリン代のマイナス22,000円を引くと

78,000/月・・・・


これもディーラーさんで詳しく聞いてきます。


⑤モーターの寿命って?

プリウスでは走行距離が20万キロ超えの車両もあるほどなのですが

相当大丈夫そうですね



⑥車検の金額

こちらに乗ってました

http://www.biz-newspaper.com/bmw/bmw_i3.html

BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_09545638.jpg




じゅんちゃん家に到着して

奥さんも一緒に香椎浜を一回り

奥さんも気に入ってもらえたみたいでした。


バルコムBMWさんに少しでも恩返しできたかな?


いよいよ明日でi3さんともお別れです。

明日は、どこに行こうかな~












カメラマン

加藤淳史さん

愛車はルノー4



BMWi3公式

https://www.bmw-i.jp/Campaign/i3-testdrive2017/



電気費用シュミレーター



Balcom BMW福岡

http://www.balcombmw.jp/jp/balcombmw/ja/dealer/find_us/department_14.html



充電カードについて


BMW i3最大10日間試乗レポート その7 24日-長崎編_e0069646_19270266.png



充電認証カード一覧

https://ev.gogo.gs/contents/1487399529


日産

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/ZESP/


三菱

http://ev-support.mitsubishi-motors.co.jp


ジャパンチャージネットワーク

https://www.charge-net.co.jp/wwwap/sb0102r01_search.do#jsMapArea


smartoasis

http://smartoasis.unisys.co.jp/search.html


gogoEV

http://ev.gogo.gs



充電スポットを調べるアプリ

EVsmart

http://evsmart.net/?gclid=Cj0KEQjw4cLKBRCZmNTvyovvj-4BEiQAl_sgQubrHGkQMP4HleIlNUVCmDQuxqySf8Sd6IJXdZsPf5YaAo5C8P8HAQ



by mac-hitani | 2017-07-01 09:59 | 車ネタ | Trackback | Comments(0)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31