人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家が出来るまでW邸-02-いろんな書類

家が出来るまでW邸-02-いろんな書類_e0069646_10345870.jpg

家を建てるには、なんといっても
いろんな書類や添付資料が必要になります

これは某銀行さんの住宅ローンの審査を受けるために必要な書類のリストです
家が出来るまでW邸-02-いろんな書類_e0069646_9431468.jpg

1〜5までと25〜28は、銀行さん側が用意する書類ですが
残りはすべてクライアントさんが用意する書類です〜〜

たくさんあって、何がなんだかって方に、どの書類は、どこで受け取れるのかを説明しておきます

上から順番に、いきますね
○が付いている書類が必要なので○が付いていない項目は飛ばします

6.住民票抄本ですが、これは、区役所、市役所、役所の出先機関等で受け取れます
家族全員の情報が記載されているものになりますので、ご注意を

7.8.所得証明書は、税務署に行って確定申告書、納税証明書その1その2を各3年分と申請すれば、受け取れます

11、不動産担保調査書は、銀行さんが手配して作成する書類なので、自分で用意する必要はありません

12.担保評価の元となる資料は、不動産を購入または、相続したさいに、いただく資料に入っています

14.工事請負契約書は、工務店さんと契約したときの書類に入っています
銀行さんで、コピーをとってもらえますが、工務店さんにコピーを1部用意してもらっておくとよいでしょう

15.見積書、これも、工務店さんと契約したときの書類に入っています
銀行さんで、コピーをとってもらえますが、工務店さんにコピーを1部用意してもらっておくとよいでしょう

1718.19.20.21住宅地図、公図、実測図、配置図、間取り図は、確認申請の書類に入っていますので、設計士さんからいただいてください

22、物件写真、これは11の不動産担保調査書を銀行さんが作成する際に写真を撮るので一緒にお願いしましょう、道路や周りの状況が分かる写真がいいのですが、一般の方がどのアングルで撮ればいいのかなんて、わかりませんからね

23.確認済書、設計士さんが、役所に出す確認申請が、おりるともらえる大事な書類です
銀行でコピーしてもらってかまわないと思います

24.不動産登記全部事項証明書 土地・建物は、法務局にいって受け取ります
公図と言われるものなので、法務局で公図が欲しいのですが、と言った方が良いでしょう

25.不動産登記全部事項証明書 前面道路分とありますが、法務局に行って分かる場合もありますが
確認申請の書類の中にある配置図に前面道路は国道なのか県道なのか詳しく登録番号が記載されていますので、この書類でかまいません

ということで、今日は
確認申請書を受け取りに来ました
家が出来るまでW邸-02-いろんな書類_e0069646_1035266.jpg

クライアントさんにお渡しして
家が出来るまでW邸-02-いろんな書類_e0069646_1035574.jpg

各書類を受け取りに動向しました
これで、銀行さん用の書類は全てそろいました


お・つ・か・れ・さ・ま・でした!!!
by mac-hitani | 2014-06-11 18:39 | 家が出来るまでW邸 | Trackback | Comments(0)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31