人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド

元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_1628551.jpg
先週から泊まりがけでお世話になってました
星野村の後藤さん所が1期工事完成しました

もぉ〜〜お母さんの料理が美味し過ぎます!!!

工事期間中は、施工チームの3人を泊めて頂いて朝昼晩とお食事をいただくのですが
お母さんは、『たいしたもん出されんでごめんね〜』っとおっしゃるのですが・・・

たいしたどころか、モリモリモリモリです〜〜
毎日食べすぎで、太りそうでした!!!

こちらは、九州ちくご元気計画の参加者さんです
元気計画講師の、いつも元気いっぱい宮城さんからの、ご依頼で大道谷の里セミセルフビルドチーム再結成です

片付けの写真がなかったので〜宮城さんのところからお借りしました〜
元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_16303428.jpg

生活していたところの片付けは、本当たいへんですよね
これは取っておいた方がいいかな〜なんて考えてたら何時まで経っても終わりません
使ってなかったんだから『いらんやろ!』ってぐらいの勢いでガンガン捨てましょう〜〜〜!
元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_16331932.jpg

荷物運びが済んだら現状チェックです
元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_1635951.jpg

畳をめくって床下の痛み具合を確認して工事をどんな風に進めるのか検討します
元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_16362660.jpg

この天井を抜きたいと思っているのですが〜〜
ここが今回の大きな見せ場でもあり、冷暖房の事やなんやら、絡んでくる一番の難関です!
元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_16413245.jpg

3Dでこんなになるんですよ〜ってお見せしながら
広くなると寒くなりますよとか、夏場は、これこれこうだから厚くなります等のリスクを説明して
ここには、こういった対象方法をとってカバーしましょう等々・・・
元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_164604.jpg

天井を抜くことだけでも1日説明させていただく程でした〜〜
周りの方の後押しも有り、天井を抜く事を決心していただいて工事スタートです!
元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_16474815.jpg

壁のワラ入りの漆喰壁もいい感じです
元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_1649592.jpg

ちらっと見えて来た吹き抜けの天井〜〜
元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_16482192.jpg

塗った直後の状態です
元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_16495279.jpg

吹き抜けになる前に、天井に貼られていた板をそのまま囲炉裏の材料に再利用です
元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_1650294.jpg

元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_1652219.jpg

完成直後は、待ちきれずに、なぜか?関係者のみなさんが勢揃いして宴会が始まりました〜
元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_16532768.jpg

近所に住んでる娘さんもいらしてびっくりの様子でした
吹き抜けにしたのに前より暖かくなったとおっしゃる、ご家族
奇跡でも起きたのでしょうか〜〜
元気計画ー星野村改装工事ー囲炉裏をつけた〜〜いーセミセルフビルド_e0069646_16561511.jpg

おかあさん、『毎日同じものば〜っかでごめんね〜』っておっしゃってましたが
同じもの出たこと無かったですよ〜〜
本当にお腹がハチキレそうなくらい美味しい、ごはんをありがとうございました
是非、星野村にお越しの際は、お立ち寄り下さい
定食やら、だご汁に、芋まんじゅう・・・いもいろいろありますよ〜〜


semi-self-build where I attached spirit plan ー Hoshinomura remodeling construction ー hearth to
The putting in order of the place where lived a book our; is serious
Even if this passes till when if I think about kana ... which I should keep, it is not over
Because I did not use it, let's throw it away by "いらんやろ" ってぐらいの force hard
by mac-hitani | 2012-03-02 16:27 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31