人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たらおさ」で県民ショー出演・・?

「たらおさ」で県民ショー出演・・?_e0069646_9255897.jpg

ヒョンな事からテレビ出演の話が舞い込んできました

と言っても、今回は町谷家の母「静子なのに・・」の一人舞台です

内容はお盆に食べる『「鱈胃」たらおさ』のおはなし

料理の仕方から
親戚一同集まって食べるところで
『美味しいですよ』ってコメント期待されたんですが

年配の方々は素直に美味しいって言えるんですが

若いもんは・・・・見た目が・・・砂糖醤油の味しかしないし・・
てな感じですよね

たらおさといえば漫画「美味しんぼ 71巻」で登場するほどですが・・

日田のためだけに北海道で製品化されてるみたいなのですが
北海道の方も「すてるところなんですけどね〜」って不思議そうに言ってるみたいです

一説では、さんざん美味しいところだけを取られて、残った物が伝わったなどメチャクチャなことを言う方もいらっしゃいますが

江戸時代から食べ始められるようになったとも言われていますが
現時点では本当のことはわかりませんが
姿・形といい謎の多い食べ物ですよね

日田の秘密とも何か関係があるのかな・・・?

皆さんは、このエイリアンの子供みたいな「鱈胃」は、好きですか?

伝統の継承が難しい「鱈胃」今からでも好きになっておかねば!

放送は10月2日の特番みたいです
Commented by sana at 2009-08-21 15:59 x
はじめまして!
私もオットが日田なのですが、昨年のお盆に初めてこの料理を見て、びっくりしました。
そして今年は、サニーで調理前の現物に遭遇。
いや~、衝撃ですね。

日田のために生産されているというものすごい話ですね。
帰ったらオットに話してみます。
Commented by mac-hitani at 2009-08-27 00:45
sanaさま
コメントありがとうございます
すてるような物をごちそうだなんて
全国でも珍しいんじゃないでしょうかね

残念ながらTVが無い生活をしておりますので
どんな番組か存じませんがスタッフのみなさまお疲れ様でした
by mac-hitani | 2009-08-20 09:25 | とにかく | Trackback | Comments(2)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31