人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研ぐ!

研ぐ!_e0069646_2142130.jpg

包丁研ぎました〜

オテにとっては、いつものことだけど
みんなせんよね〜

まずは砥石から研ぐのよ・・・
砥石がフラットじゃないときれいに研げません
研ぐ!_e0069646_2144296.jpg

それでは砥石を3つ用意します
解りやすくABCと三つに名前をつけましょう
まずはAとBの研ぐ面をこすり合わせて隙間が無くなるまで研ぎましょう
次はBとCも同様に
もちろんAとCの組み合わせも
これを繰り返して行くと限りなく
超ーーーーーフラットーーーーーになります

砥石が完成した所で包丁を研ぎます
研ぐ!_e0069646_2143262.jpg

毛が剃れるくらいで完成です!

くれぐれも気をつけて研ぎましょうね
研ぎ方はまた今度!
Commented by n-steel at 2009-06-04 10:29
mac-hitaniさ~~ん!
お久しブリーフです。(^^)ニコ

只今、魚さばきに夢中の鉄骨屋でございます。

まさにタイムリーな話題に感謝です。

砥石が減ってきたなーなんて先週思っていました。
思いが通じたのかな~?(笑)

1個(両面使えるやつ)じゃダメなんですね。
まだまだ赤ちゃん級ですのでご勘弁を。

次のUP楽しみにしていま~す♪

よし!砥石買いにいくぞー(^^)ニコ
by mac-hitani | 2009-05-30 21:03 | とにかく | Trackback | Comments(1)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31