「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝の散歩

いつまで続くことやらですが
朝の散歩を始めました

理由はダイエットと息子が朝起きてもグズグズしてるので
シャキーンとしてもらうために始めました

出発まではグズグズ言ってなかなか行こうとはしませんが
散歩し出したら、いろんな物に興味津々

楽しんでるようです
e0069646_701441.jpg

[PR]
by mac-hitani | 2014-06-19 07:00 | 親バカ日記 | Trackback | Comments(0)

町谷家の自然農園で、ちぎつては食べのレオ

e0069646_9251489.jpg

e0069646_9252244.jpg

e0069646_9252426.jpg

他にはキュウリにキューイ、みかん、枝豆、なす、いも、しそ、タマネギは先日収穫が終わってありませんでしたが、なかなかの品揃えでしょ!

全て完全無農薬です!

おじいちゃん
ありがとう
[PR]
by mac-hitani | 2014-06-15 09:28 | 親バカ日記 | Trackback | Comments(0)

CocaCola Life

e0069646_1816585.jpg


日本にもそのうちやってくるのでしょうね〜
[PR]
by mac-hitani | 2014-06-12 18:15 | とにかく | Trackback | Comments(0)

Philips hue LEDランプ

e0069646_1722121.jpg

来ました!Philips hue LEDランプなんとiPhoneで光量や色を調節できる照明なのです
e0069646_1718529.png

なんとNet経由で外出先からも操作出来るんです
すごいですね!
e0069646_17221570.png


設定は、とても簡単!

1.hueランプをソケットにセットします

2.ブリッジと呼ばれるアンテナ基地みたいなモノを
電源とインターネットケーブルにつなぎます

3.iPhoneやアンドロイド用のhueアプリをダウンロードします

4.アプリを起動してブリッジの真ん中のボタンを押します

これで、完了
後は、アプリで光量や色を調節したり
シーンで設定を登録したり
タイマーでオンオフや
GPSを使ってお出かけすると消えて、家に帰ってくると照明がONになったり

はっきり言って未来のお家になった感じがします

これからは、みんなこうなるんだろうな〜
[PR]
by mac-hitani | 2014-06-12 17:30 | うちの小物たち | Trackback | Comments(0)

家が出来るまでW邸-02-いろんな書類

e0069646_10345870.jpg

家を建てるには、なんといっても
いろんな書類や添付資料が必要になります

これは某銀行さんの住宅ローンの審査を受けるために必要な書類のリストです
e0069646_9431468.jpg

1〜5までと25〜28は、銀行さん側が用意する書類ですが
残りはすべてクライアントさんが用意する書類です〜〜

たくさんあって、何がなんだかって方に、どの書類は、どこで受け取れるのかを説明しておきます

上から順番に、いきますね
○が付いている書類が必要なので○が付いていない項目は飛ばします

6.住民票抄本ですが、これは、区役所、市役所、役所の出先機関等で受け取れます
家族全員の情報が記載されているものになりますので、ご注意を

7.8.所得証明書は、税務署に行って確定申告書、納税証明書その1その2を各3年分と申請すれば、受け取れます

11、不動産担保調査書は、銀行さんが手配して作成する書類なので、自分で用意する必要はありません

12.担保評価の元となる資料は、不動産を購入または、相続したさいに、いただく資料に入っています

14.工事請負契約書は、工務店さんと契約したときの書類に入っています
銀行さんで、コピーをとってもらえますが、工務店さんにコピーを1部用意してもらっておくとよいでしょう

15.見積書、これも、工務店さんと契約したときの書類に入っています
銀行さんで、コピーをとってもらえますが、工務店さんにコピーを1部用意してもらっておくとよいでしょう

1718.19.20.21住宅地図、公図、実測図、配置図、間取り図は、確認申請の書類に入っていますので、設計士さんからいただいてください

22、物件写真、これは11の不動産担保調査書を銀行さんが作成する際に写真を撮るので一緒にお願いしましょう、道路や周りの状況が分かる写真がいいのですが、一般の方がどのアングルで撮ればいいのかなんて、わかりませんからね

23.確認済書、設計士さんが、役所に出す確認申請が、おりるともらえる大事な書類です
銀行でコピーしてもらってかまわないと思います

24.不動産登記全部事項証明書 土地・建物は、法務局にいって受け取ります
公図と言われるものなので、法務局で公図が欲しいのですが、と言った方が良いでしょう

25.不動産登記全部事項証明書 前面道路分とありますが、法務局に行って分かる場合もありますが
確認申請の書類の中にある配置図に前面道路は国道なのか県道なのか詳しく登録番号が記載されていますので、この書類でかまいません

ということで、今日は
確認申請書を受け取りに来ました
e0069646_1035266.jpg

クライアントさんにお渡しして
e0069646_1035574.jpg

各書類を受け取りに動向しました
これで、銀行さん用の書類は全てそろいました


お・つ・か・れ・さ・ま・でした!!!
[PR]
by mac-hitani | 2014-06-11 18:39 | 家が出来るまでW邸 | Trackback | Comments(0)

家が出来るまでW邸-01-解体の儀

e0069646_20192054.jpg

e0069646_20191719.jpg

e0069646_20191445.jpg

いいいよ始まりましたW邸!

これから北九州通いが始まります

今日は、神主さんに来ていただいて『解体の儀』をおこないました
『解体の儀』とは、今まで風雨を凌いでくれた、建物に、労いを込めて
解体工事に入る前に、御祓していただくことを言います

今日は大安吉日、天候も良好です
幸先の良いスタートになりました


関係者のみなさん、これから完成まで、よろしくお願い致します
[PR]
by mac-hitani | 2014-06-10 20:27 | 家が出来るまでW邸 | Trackback | Comments(0)


1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
うどん不動庵さん
お仕事させていただいた
いえができるまでLOCALHOUSE05
いえができるまでLOCALHOUSE04
いえができるまでLOCALHOUSE03
いえができるまでLOCALHOUSE02
築100年の旧家のリノベーション
家を建てる前に
仕事
こだわりの材料
建築雑学?
Mac
料理
雑貨
smart
伝統的建築物
伝統の技・まだ生きてまっせ!
父から子へ 子から孫へ
手作り革ランドセル
旅館の再生・別府山田別荘
桃の木
田植え
名工
ムルティプラ
Architecture Hous
canon 1D MkⅡ
カメラねた
LUMIX-DMC-LX7
1-un
DJ mo-more
うちの小物たち
音楽ねた
とにかく
映画情報
親バカ日記
ファッション
ちくご元気計画
E家「いいいえ」が出来るまで
日田の名物・遊船「屋形船」

ハイキング
ピクニック
ヤブクグリ

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 03月

お気に入りブログ

ブログの玉手箱
ForestGreen
VATELバテール〈ca...
楽貧生活
「で」のブツブツ
くらどみ通信
「ぷ」の話
アコーディオン 新井武人 
暮らし・手作り楽しみながら
スチール空間設計/鉄のク...
メリケン国から こんにちは。
くらし日和
林業日報
構築の美学 by mor...
時代の移ろい by mo...
akikoの創作人形
森のささやき by mo...
豊後森機関庫保存委員会
cafe de h  カ...
鎌倉にある 一級建築士事...
江副直樹/プロデューサー...
裏庭日記
別府 くつろぎの温泉宿 ...
山田別荘 宿々日記
MAIAMITENGOKU
前崎日記
泥の詩、土の夢。
Leave Word
cafeweek 鳥取
Disk Maestro...
桃の木
阿南陶磁器工房
Apple User G...

検索

ブログジャンル

建築・プロダクト
クリエイター

メモ帳

最新のコメント

スマートカブリオの幌ワイ..
by 山川です。 at 00:18
otameto789さま..
by mac-hitani at 14:31
こんにちは(^-^) ..
by otameto789 at 21:28
ついに日本国内でも販売が..
by もと at 19:37
watakichi様へ ..
by mac-hitani at 18:57
予算と思いの違い、があり..
by watakichi at 02:40
吉田くんーず〜〜〜〜〜と..
by mac-hitani at 20:11
町谷さんこんにちは。 ..
by 吉田 崇 at 14:17
matsuo様へ 参考..
by mac-hitani at 11:11
純正がすぐに使えなくなっ..
by matsuo at 18:17

ファン

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30