<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『いいモノ』とは何でしょう?

人それぞれの価値観の違いで好きなモノか嫌いなモノかで、変わってきます

判断の基準になるのが『価格』ですが、安物と高級品の違いについては、値段の付け方も、マチマチなので
どうして、この価格になるのかには、専門的な知識と情報が不可欠です

一番値段の付け方が違うものの例として『絵画』があります
カンバスに絵の具を付けたモノとしての原価計算をすると、仕入れ値に対して、ものすごい格差が出るのが、この『絵画』です
『絵画』の価値は、芸術性や、メディア戦略という『付加価値』で、価格が決定されます
決してアーティスト本人が、いくら欲しいから、いくらで売るなんて甘い世界ではありません!
厳しいんですよ!
死んだら価値が上がるとか、簡単に口にする方がいますが、死ぬ前にすることしてなきゃ価値は上がりません!

工業製品では、『車』で、説明しますね
クタクタになった車を廃棄処分する時に、『地金代』という言葉を耳にすると思いますが
金属自体の重さから計算すると、寂しい金額にしかなりませんね
『車』には、『技術力』という見えない価値で、価格を決定します
通常の『技術力』は、新たな技術の登場や時間と共に価値は低迷しますが
『名車』と呼ばれるモノの価値は下がるどころか、上がっていくものも有ります
開発に加わる人数の大きさも多大なもので、一台の車を作るのにかかる費用は数億円とも言われています
大量に生産するので生産コストも下がり、買える価格になるのですが、それに至までの関係者の方々の努力があっての価格であることを理解してください

工芸品に、行きましょうか
宝石、貴金属は、『誓い』や『約束』、『願い』『思い出』に対する対価でしょうね
これも『名品』『限定モノ』などが存在しますが、無関係な人にとっては、『地金代』にしかなりません
贈り物などに含まれる『気持ちの価格』も含まれるモノですね

では、『建物』はどうでしょう?
私の仕事は、建築すること、分かりやすく言えば空間を創ることなのですが
悲しい現実から話しましょう
家を売るとき、資産価値というふうに世間では言いますが

先ほどまでの、車や宝石等とは違い、確実に0ゼロに向かって進行します
土地代は、いくらかになりますが・・ウワモノの価値は、ありませんねって、不動産屋さんは言うことでしょう

僕らは一生懸命!使う方のことを考え、触れるときの

『ぬくもり』、『やわらかさ』、『かたち』を計算し

空間のボリュームやイメージの影響や効果を考慮し
価格に付いても調べ上げ、使う方に合った金額で出来るモノに仕上げ
世界に一つしか無い!オリジナルのモノをつくり出しています

使ってくださる方がいなくては、何の価値もないモノかもしれませんが
使ってくださる方のことを『第一に考え!』
私の経験と知識を詰め込んだ
世界に一つしか無いオリジナルのモノを提供させていただいております

決して『プロなんだから言うことを聞け!』みたいな、バブル時代のデザイナー等ではありません

『建物』には、商業空間と住空間に分けられますが、方向性が異なるところもあります
ビジネスベースでは、『快適さ』よりも『効率』を重視しますが
『やすらぎ』を求める住空間では、『効率』よりも『快適さ』重視します
出来るだけ両立させるのですが、最終的には、どちらかを選択しなければなりません

私の仕事はデザインですから、金額を提示して、価格競争をすることではありません
価格を提示してきたものが、適正価格なのかを、判断するのが仕事です

柱一本の適正価格はご存知ですか?
安いものはどんなもので、高いものはどんなものかをお答えします

日頃のお付き合いのある業者さんも有ろうかと思いますので、ぜひ!その方々と一緒になって
『いいモノ』を創りましょう

デザイナーにモノを頼むのは怖い方が大半だと思います
デザイナーは適正価格を導きだすための、強い見方とお考え下さい
親戚に大工さんがいるから、その方に頼めば大丈夫だと思っていませんか?
大工さんに、設計士さんやデザイナーに入ってもらうと、言うと
『高くなるから止めておきなさい』という方がいますが

間違いです!

信頼関係の深さもあると思いますが



信じてください!

私は、『損をさせないプロ』である
ということを!
[PR]
by mac-hitani | 2011-07-28 09:19 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

革靴ベラもラインナップ!!

オシャレは足下から
e0069646_17474693.jpg

と、いうことで
いつでも、いっしょにいれる
キーホルダーなんかに付けて持ち歩ける
『革靴ベラ』もラインナップです!
[PR]
by mac-hitani | 2011-07-23 17:47 | 1-un | Trackback | Comments(0)

Apple user group in HITA26日火曜日20時start

みなさま

Lionは、インストールされましたか?
PPC系のアプイケーションは、切り捨てられましたね!
具体的には
イラレ等のアドビ製品ではCS1シリーズは使えません!
YadeXも使えなくなりました〜〜〜

そんなこんな、お話しましょ〜〜〜



今月は26日火曜日
8:00からです


出欠のご連絡いただけるとたすかります

よろしくお願いいたします



町谷 一成

〒877-0045
大分県日田市亀山町2-17-4F

090-1921-1223

kaz_machitani@mac.com

http://web.mac.com/kaz_machitani/

Apple User Group in hita

http://uginhita.exblog.jp/
[PR]
by mac-hitani | 2011-07-23 17:11 | Mac | Trackback | Comments(0)

家庭で出来るレザークラフト入門

いよいよ!!!
24日の日曜日午後1時より

『家庭で出来るレザークラフト入門編』

『自分の名刺入れをつくってみよう』
を開催いたします

完成品はこちら
http://machitani.exblog.jp/14948128/

りえちゃんがぬいましたよ~
http://machitani.exblog.jp/14947248/


レザークラフトの入門編ですが
革のお勉強から
縫い方は、もちろん
お手入れの方法など
基本的なレザー製品との、お付き合いを簡単に学べる講座になります


参加費は3500円 作業スペースの関係上申し訳有りませんが限定10名までとさせていただきます
24日の日曜日午後1時から3時ぐらいまで

ヌメ革やオイルドレザー等2~3mmとゴク厚の革を贅沢に使って作ります
カラーも黒.ダークブラウン、ワインレッド、キャメルから選べます


参加希望の方は
材料の用意の関係上22日金曜日までに
ご返信ください

なお、特別講師に
9月からイタリアでシューズデザイナーとして活躍する
石井小太郎氏を迎えてのスクールです
http://cotaro8821.blogspot.com/

ご連絡おまちしております



__________________________________

桃の木

かずなり

〒877-0045
大分県日田市亀山町2-17-4F

090-1921-1223

kaz_machitani@mac.com
[PR]
by mac-hitani | 2011-07-21 21:37 | 1-un | Trackback | Comments(0)

想像してみてください。「保存」しなくていい世界を。

出ましたよAppleの最新OS X Lion 10.7?

インストールも問題なく完了しました

一番期待している機能はオートセーブ機能
手動の保存とは、いよいよお別れです。
e0069646_9265885.jpg

困ったことに
上下スクロールが逆になったので
なれるまで、辛そうです
SketchUpまで、逆になっているってことは・・・
やっぱり〜〜Illustlaterも、でした!!

きびすぃ〜〜

これって!タッチスクリーンのApple Thunderbolt Displayも視野に入れての計算か〜〜?

システム環境設定でナチュラルのチェックを外せば今までどうりですが
なれてみようかな〜〜?


フルスクリーンアプリケーション機能ですが
e0069646_9333350.jpg

右上のアイコンをクリックでフルスクリーンに切り替わりますが
もう一度クリックすると・・・て?
画面の最右上にポインターを持っていくとMission Controlになりますので
e0069646_9331781.jpg

少し内側の上部から右隅へ動かすとスムーズです
e0069646_934196.jpg



マルチタッチジェスチャーのおかげで、Magic MouseとMagic Trackpadともに、大活躍の予感です
Magic Mouseは本領発揮してますよ!!!
e0069646_9392991.jpg


Launchpadは、Dockが整理出来る感じですが、アクションが増えたので
使わないと思う

初心者向けな感じは抜けきれていませんね〜〜


ちらりと見せる納得の機能としては
Safariで追加されるTabが、今開いているTabの隣に表示されるようになったのはかなりいい


って〜か!!!
ことえりが!!!!!!!
頭よくなってる気がするのは、オテだけでしょうか〜〜〜〜?

フルスクリーン表示の最大の欠点は
今、入力しているモードが,
ひらがなか、U.S.かがわからないところですかな〜〜〜

OSのディスクが無いということは、緊急事態に、起動ディスクが無いので、不安なのですが、どうするんでしょうね〜
[PR]
by mac-hitani | 2011-07-21 09:26 | Mac | Trackback | Comments(0)

良い『お家』と出会いました

改装の依頼をいただいたのですが
以前、家内とこんなところでお店をしたいね
と、話していた建物だったんです!!!
e0069646_18314581.jpg

楽しみです!
[PR]
by mac-hitani | 2011-07-15 18:31 | ABOUT | Trackback | Comments(0)

ALL-STARって、なぜか、ほっとする

なぜか、ほっとする
e0069646_922370.jpg

e0069646_924584.jpg

e0069646_925556.jpg

e0069646_984116.jpg
e0069646_985867.jpg

日本では売ってなさそう〜〜?
[PR]
by mac-hitani | 2011-07-15 09:01 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

天井までの雪見障子

このブログ内でもかなりのアクセスが、有るみたいなので
写真を厳選しました
e0069646_2332855.jpg

e0069646_2334122.jpg

e0069646_2335395.jpg

別府の老舗旅館山田別荘さんの大広間の一角に、ございます
e0069646_2322058.jpg

[PR]
by mac-hitani | 2011-07-14 22:57 | 旅館の再生・別府山田別荘 | Trackback | Comments(0)

宇宙ステーションみたいな金魚鉢

暑いですね〜
涼しげなネタをご紹介!
Labyrinth Aquarium
e0069646_15582290.jpg

HALが温度制御とかしてくれるのでしょうか?
[PR]
by mac-hitani | 2011-07-14 15:56 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

焼き杉板のお家-LOCAL HOUSE03の完成写真

e0069646_9124796.jpg

焼き杉板のお家-LOCAL HOUSE03の完成写真ってUPしてなかったことに気づきました〜〜

ので

今更ですがUPしておきます
e0069646_913423.jpg

e0069646_9131662.jpg

e0069646_9132851.jpg

e0069646_9134280.jpg

e0069646_9144846.jpg

e0069646_915187.jpg

e0069646_9151268.jpg

e0069646_9153553.jpg

e0069646_9154711.jpg

e0069646_916771.jpg

e0069646_9162113.jpg

e0069646_9165281.jpg

e0069646_917584.jpg

e0069646_9171999.jpg

e0069646_917306.jpg

おしごとの一覧はこちらからどうぞ
e0069646_9293330.jpg

house wood façade
[PR]
by mac-hitani | 2011-07-06 09:07 | いえができるまでLOCALHOUSE03 | Trackback | Comments(1)


1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
手作り妻のシンプルバック レザークラフト
うどん不動庵さん
お仕事させていただいた
いえができるまでLOCALHOUSE05
いえができるまでLOCALHOUSE04
いえができるまでLOCALHOUSE03
いえができるまでLOCALHOUSE02
旧家のリノベーション
家を建てる前に
仕事
ABOUT
こだわりの材料
建築雑学?
Mac
料理
雑貨
smart
伝統的建築物
伝統の技・まだ生きてまっせ!
父から子へ 子から孫へ
手作り革ランドセル
旅館の再生・別府山田別荘
桃の木
田植え
名工
車ネタ
Architecture Hous
canon 1D MkⅡ
カメラねた
LUMIX-DMC-LX7
1-un
DJ mo-more
うちの小物たち
音楽ねた
映画情報
親バカ日記
ファッション
ちくご元気計画
E家「いいいえ」が出来るまで
日田の名物・遊船「屋形船」

ハイキング
ピクニック
ヤブクグリ

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ブログの玉手箱
ForestGreen
VATELバテール〈ca...
楽貧生活
「で」のブツブツ
くらどみ通信
「ぷ」の話
アコーディオン アライタケヒト
暮らし・手作り楽しみながら
スチール空間設計/鉄のク...
メリケン国から こんにちは。
くらし日和
林業日報
構築の美学 by mor...
時代の移ろい by mo...
akikoの創作人形
森のささやき by mo...
豊後森機関庫保存委員会
cafe de h  カ...
鎌倉にある 一級建築士事...
江副直樹/プロデューサー...
裏庭日記
別府 くつろぎの温泉宿 ...
山田別荘 宿々日記
MAIAMITENGOKU
前崎日記
泥の詩、土の夢。
Leave Word
cafeweek 鳥取
Disk Maestro...
桃の木
阿南陶磁器工房
Apple User G...

検索

ブログジャンル

建築・プロダクト
クリエイター

メモ帳

最新のコメント

スマートカブリオの幌ワイ..
by 山川です。 at 00:18
otameto789さま..
by mac-hitani at 14:31
こんにちは(^-^) ..
by otameto789 at 21:28
ついに日本国内でも販売が..
by もと at 19:37
watakichi様へ ..
by mac-hitani at 18:57
予算と思いの違い、があり..
by watakichi at 02:40
吉田くんーず〜〜〜〜〜と..
by mac-hitani at 20:11
町谷さんこんにちは。 ..
by 吉田 崇 at 14:17
matsuo様へ 参考..
by mac-hitani at 11:11
純正がすぐに使えなくなっ..
by matsuo at 18:17

ファン

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31