<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Ipad2-Get!!!

今日発売のiPad2早くもゲットしました!

ただいま同期中です!
e0069646_22485711.jpg

現物は週末の桃の木に見に来てくださいな

軽いよ〜〜〜〜

まじで!!!
iPhoneよりも薄いよ〜〜〜

どんな動きを見せてくれるのでしょうか〜?
[PR]
by mac-hitani | 2011-04-28 22:48 | Mac | Trackback | Comments(0)

さすがTOYO KITCHENですな

Kartell Bloom [ブルーム]を先行予約スタート!ですって
e0069646_17201757.jpg



TOYO KITCHENも驚いた究極のレンジフード
[PR]
by mac-hitani | 2011-04-27 17:17 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

お家のお手入れ方法

お家のお手入れ方法

1.換気方法
2.床のお手入れ
3.ヌカ雑巾の使い方
4.シックイ壁のお手入れ
5.天井のお手入れ
6.サッシ窓のお手入れ
7.キッチンのお手入れ
8.お風呂のお手入れ


1.換気方法
とにかく家のお手入れで普段からやれる、一番大切なことは

『開口部を開けっ放しにする』ということです

各部屋の間仕切りの扉はもちろん!!
外に面しているサッシも開けられる所は出来るだけ開けっ放しにしてください。
・雨の日は振り込む可能性がありますので、お気をつけ下さいね
・夏場良いですが冬場は、寒くて出来ないですよね〜出来る時期に出来るだけの事を心がけましょう!
 
なぜ?換気が一番大事なのか?
本来はスキマ風があるような、完成度の低い建物は健康状態が良好になります・・・行き過ぎてきましたので軌道修正・・

空気中には数億種類の菌が含まれています。この菌達の家になるのが湿気を含んだホコリです。
湿気を含んだホコリが、たまったままだと、菌達は、ドンドン増殖していきますね〜〜
これがシックハウス症候群の原因の一つにもなっています

また、サッシ周りの結露も、換気さえ良ければスグに無くなります
この水分も床に落ちて床が吸えば乾きにくくなりカビの原因にもつながります

換気がしっかりできていれば湿気を含んだホコリもサッシ周りの結露も、溜まりにくくなるというわけです

出来る時期に出来るだけの事を心がけましょう!




2.床のお手入れ(無塗装床)

日頃編
無塗装の木は、使い込んでいく時間の経過で出てくる『アジ』が、たまらなくいいですよね
e0069646_1664614.jpg

お寺の廊下みたいになっていくんですよ〜
固くしぼった雑巾で、拭けば拭くほど良い感じに仕上がっていきます
バケツの中に入った手に付いた油分や、ちいさなホコリが、長い時間をかけて、少しづつではありますが、この仕上をしてくれています
天然のワックスですね

そんなに待っていられないと言う方に、お薦めなのは、オリーブオイル!
椿油が、最高なのですが金額的に無理ですね〜〜
いろいろ試してみましたがやっぱり植物制が良いみたいです

だって木も植物でしょ?

常温で油が解けるか解けないかと言う事がキーになります
動物の平均体温は
人ー36.0
馬ー37.5
牛ー38.5
犬ー38.5
猫ー38.5
豚ー39.0
羊ー39.0
兎ー39.5
鶏−42.0
これに比べて水の中で生活している
魚の体温は平均が約12度

それぞれの生物が持っている油は、外気温の上昇で解けると困るので
持っている油の溶け出す温度が違うんです

植物も常温で生きていますから持っている油の温度は動植物と同じ温度のものですね
魚の油なんて塗ったら臭くてたまらないのでやめましょう

オリーブオイルは最近、お徳用が出回っていますのでお薦めです
高価なエクストラバージンより安い熱処理しているものの方がカビが出ません

市販していて手に入りやすい油で試したことがあるのが
コーン油・キャノーラ油・ひまわり油は、床には塗れませんね〜〜ベトベトがけっこう続くし、臭〜いし、へんに黒くなります
サラダ油は臭いしない方ですが、ベトベトがけっこう続きます

靴に使うミンクオイル等はロウの成分も含まれていますので滑りますので、気をつけてください

固くしぼった雑巾で拭いて、じっくり、育つのを楽しんでください


シミ編
無塗装の木、そのまんまですので、ジュースをこぼしてしまった時は、なるべく早く濡れた雑巾で拭き取ってください
拭き取った後もこぼした所の付近もキレイな濡れた雑巾で拭き、表面を湿らせてください

こんなふうにシミって残りませんか?
これを、輪ジミといいます
e0069646_1671592.jpg

これは、水分に含まれる色素(よごれの原因)が水分の外側から乾くため、木の表面には、上図のように後が残るのです
e0069646_1672838.jpg

水分は木にしみながら色素が付着していきながら乾くので、周りが濃い後が残ります

乾けば乾くほど、汚れは落ちにくくなるので、出来るだけ、乾く前に濡れた雑巾で拭き取ることが大事なんですね


凹みキズ編
e0069646_1674927.jpg

物を落として付いた凹みキズは、まずキズの周りをキレイな濡れた雑巾で拭き木を湿らせてください(さきほどのシミになります)
それから、雑巾の水でかまいませんので、キズの周りにたっぷり水を含ませてください
e0069646_16895.jpg

押しつぶされた木の繊維が水を吸って膨らみ、ある程度戻ってきます
大工さん達もやってるプロの技ですよ〜〜

繊維が切れるほど大きなキズは、戻りにくいので何度か繰り返すことで、ある程度復活します

ワックスや塗装している床材は、水が浸透しないので、残念ですが効果は期待できません



3.ヌカ雑巾の使い方

もちろんこの米糠雑巾は、ウチでも使っておりますが
正直「ふ〜んこんなもんか〜」って思っていましたが!

今日履いていた靴下がユニクロのヒートテックだったのですが
いつものように米糠雑巾で拭いた後を何気なく歩いて

「なぬぅ!」靴下が妙に吸い付いたような感覚に気付きました

すごい!保湿感です

確かに米糠雑巾を使った後の手はなんとなく

「しっと〜り」した感じがするのは確かでしたが
これほどの効果があるとは思ってもいなかったのでびっくりです

たしかに【米糠】は、お米を乾燥からまもるコーティング層です
冷静に考えて、これがなければお米の芯は乾燥して
命を後世へと繋ぐことが出来ないくらい重要な役割を果たしている『素材』です

保湿しない訳がないでしょ!

女性の方々糠漬け臭いから嫌!って言わないで頑張ってみてください

きっとスベスベでシットリお肌になると思いますよ〜
ちなみに合成洗剤が普及するまで、米糠は洗剤として用いられていたそうです
米糠に含まれるγグロブリンというタンパク質が界面活性剤の役割を果たしているとされてますね〜



4.シックイ壁のお手入れ

壁の中身は、石膏ボード12mmピンク色(ピンク色はF☆☆☆(Fフォースター)黄色は・・)に
ボードベースと言われるボードとシックイをはがれにくくする下地材を塗って
仕上のシックイを3mm塗っています
e0069646_1683494.jpg

鉛筆で落書きされた物は消しゴムで、なんとかとれますが
クレヨン等で書かれたものは、削るしかありません

削るといってもシックイは3mmしか塗っていませんから削り過ぎるとボードベースや石膏ボードのピンクの厚紙が見えて来るので気をつけてください

良く言われている吸湿効果ですが、石膏ボードから仕上のシックイまでの約16mmの石膏部分が吸湿してくれます


この吸湿の時に水分に含まれる菌達も一緒に吸着して石膏のカルシューム分がアルカリ性なので分解除菌してくれます

炭素の吸着は冷蔵庫の脱臭剤がそうですが、マックスまで吸着したら効果が無くなるのですが
漆喰の吸着は、分解効果があるため良いとされています

水溶性のペンや絵の具やジュースがかかった物は、消えないので気をつけてください

それでも、なんとかしたいですよね〜〜
そんなときは、アルコールまたはシミヌキ用ベンジンを含ませたキレイな布で軽く押さえながら拭き取ってください
完璧には消えませんが、なんとかなります


下地がボードなのでクギやビスは効きません
木下地のある所なら効きますので下地探し等で探せば見つかりますよ
e0069646_16966.jpg
e0069646_1692813.jpg


5.天井のお手入れ
高い所はやっぱりこれ!
e0069646_1694432.jpg

ホームセンターで手に入ります
2mぐらいあるので天井のお掃除はらくちんです


6.サッシ窓のお手入れ
アルミや樹脂で出来ているので基本的には雑巾で拭き取れば大丈夫ですが
油性マジックなんかの汚れはシンナーなんかを使わないと落ちません
e0069646_16101486.jpg

決して、カナたわしでこすらないでくださいね

網戸のお手入れは水に濡らして拭くタイプの物が簡単でキレイになりますよ
e0069646_16102687.jpg

e0069646_16103833.jpg

e0069646_16104793.jpg


キッチンのお手入れ

普段の汚れは、台所用洗剤で落として、水気を拭き取れば、ミズアカも付きにくいです

排水管は、2~3ヶ月に1回くらい、排水管用洗浄剤を使うことをお勧めします
油、野菜くずなどは、つまりの原因になるので、できるだけ分別して流さないようにしてくださいね

表面はステンレスなので薬品には強そうですが、塩素に弱いので、塩素系漂白剤を使ったときは、すぐに洗い流してください。
サッシ同様ですが、スチールタワシやクレンザーは傷、変色の原因になるので使わないでください。

激落ちダブルパパはスゴイです!!!
IHのガラス面のコゲにも大活躍!!間違い無しです!!!
e0069646_16112798.jpg


8.お風呂のお手入れ
まずは換気です
浴槽
できれば最後に入った人が掃除して窓を開けて出てくれると良いのですが
残り湯でお洗濯したりするので、そうはいきませんよね〜〜
浴槽のフタを閉めて湿気を少しでも軽減しましょう

何度もいいますが、湿気が家にとっての一番の強敵なのです

最初はコーティングの効果もあってミズアカは付きにくいですが
そのうち目立つようになってきます
そんなときは激落ちダブルパパの出番です!!!

シャワーヘッドも分解して中を使用済みの歯ブラシ等で掃除してください
水道水に含まれる塩素が固まって目詰まりすることもあるんです

排水口はクルリンポイですから、月に一度くらいは、髪の毛等は、捨ててくださいね
e0069646_16114384.jpg


カビキラー等の薬品でお掃除する際は換気を十分行ってください

とにかく換気を良くする事をお勧め致します
[PR]
by mac-hitani | 2011-04-27 16:05 | いえができるまでLOCALHOUSE03 | Trackback | Comments(0)


1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
手作り妻のシンプルバック レザークラフト
うどん不動庵さん
お仕事させていただいた
いえができるまでLOCALHOUSE05
いえができるまでLOCALHOUSE04
いえができるまでLOCALHOUSE03
いえができるまでLOCALHOUSE02
旧家のリノベーション
家を建てる前に
仕事
ABOUT
こだわりの材料
建築雑学?
Mac
料理
雑貨
smart
伝統的建築物
伝統の技・まだ生きてまっせ!
父から子へ 子から孫へ
手作り革ランドセル
旅館の再生・別府山田別荘
桃の木
田植え
名工
車ネタ
Architecture Hous
canon 1D MkⅡ
カメラねた
LUMIX-DMC-LX7
1-un
DJ mo-more
うちの小物たち
音楽ねた
映画情報
親バカ日記
ファッション
ちくご元気計画
E家「いいいえ」が出来るまで
日田の名物・遊船「屋形船」

ハイキング
ピクニック
ヤブクグリ

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ブログの玉手箱
ForestGreen
VATELバテール〈ca...
楽貧生活
「で」のブツブツ
くらどみ通信
「ぷ」の話
アコーディオン アライタケヒト
暮らし・手作り楽しみながら
スチール空間設計/鉄のク...
メリケン国から こんにちは。
くらし日和
林業日報
構築の美学 by mor...
時代の移ろい by mo...
akikoの創作人形
森のささやき by mo...
豊後森機関庫保存委員会
cafe de h  カ...
鎌倉にある 一級建築士事...
江副直樹/プロデューサー...
裏庭日記
別府 くつろぎの温泉宿 ...
山田別荘 宿々日記
MAIAMITENGOKU
前崎日記
泥の詩、土の夢。
Leave Word
cafeweek 鳥取
Disk Maestro...
桃の木
阿南陶磁器工房
Apple User G...

検索

ブログジャンル

建築・プロダクト
クリエイター

メモ帳

最新のコメント

スマートカブリオの幌ワイ..
by 山川です。 at 00:18
otameto789さま..
by mac-hitani at 14:31
こんにちは(^-^) ..
by otameto789 at 21:28
ついに日本国内でも販売が..
by もと at 19:37
watakichi様へ ..
by mac-hitani at 18:57
予算と思いの違い、があり..
by watakichi at 02:40
吉田くんーず〜〜〜〜〜と..
by mac-hitani at 20:11
町谷さんこんにちは。 ..
by 吉田 崇 at 14:17
matsuo様へ 参考..
by mac-hitani at 11:11
純正がすぐに使えなくなっ..
by matsuo at 18:17

ファン

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30