<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いよいよ仕上作業

いよいよいろんなところで仕上作業が開始されています
でこぼこになった、お庭もキレイに整地です
e0069646_19172676.jpg

ちょっとで良かったのですが全部の溝の掃除までしていただきました〜〜
e0069646_19265688.jpg

電気温水器も入ってきました
e0069646_19182691.jpg

床の養生もハガされて出てきましたよ〜〜〜杉の床が〜〜〜〜
e0069646_19183835.jpg

キズが入っている所は補修していきます
e0069646_19193937.jpg

きもちいいいいいいいですね〜〜〜〜
e0069646_1919545.jpg

そのころオテは・・・
e0069646_19205527.jpg

必殺のオリーブオイル仕上です
e0069646_19213931.jpg

場所は・・・・・
e0069646_19215575.jpg

そうです!
モルタルで仕上げられた洗面台!
何度も塗り重ねて行きます
これは、防水効果を上げるために行うんです!

っと、そのころ大工さんは・・・


e0069646_19232112.jpg

結局、気になってしょうがないので、床全面サンダーで仕上げてしまいました!!!

すごい気合いです!
ありがたいかぎりです!

こんな職人さん達に囲まれて幸せで〜〜す
[PR]
by mac-hitani | 2011-03-28 19:16 | いえができるまでLOCALHOUSE03 | Trackback | Comments(0)

外壁仕上&建具&トイ

今日は、また寒さが戻ってきてましたね
そんななか、トイが完成しました
e0069646_2024569.jpg

受けの配管の位置もバッチリです!
e0069646_20253732.jpg

意外とこの部分はフニャフニャなっているところもあるのですが、お宅は大丈夫ですか?
できるだけ曲がらない方が落ち葉なんかが流れて来た時でも詰まりにくいんですよ

それから外壁の仕上げ工事もおこなわれました
e0069646_20192617.jpg

こんなに狭い所も横にクシを引くのですが
e0069646_20201280.jpg

通常のクシでは引けないため
e0069646_20212190.jpg

先端を曲げて引く事になりました
e0069646_2022439.jpg

デッキの下に隠れてしまう所も手を抜きませんよ〜〜
e0069646_20224968.jpg

テクスチャはこんな感じ
e0069646_20234034.jpg


建具も着々と建って来てます
e0069646_2030109.jpg

建具屋さんの7つ道具です
e0069646_2029456.jpg

ちゃんと通気口付いていますよ
e0069646_2030051.jpg

建ったところです
e0069646_20344968.jpg

ディティールはこんな
e0069646_20352828.jpg

引き手は上から下まで溝を掘ってる『町谷引き手』・?・?
枠が細く見えません?
これなら子供から大人まで、どの高さでも引けるでしょ?


e0069646_20305514.jpg

e0069646_2174456.jpg

LOCALHOUSE-03
オープンハウス
4/2の土曜日
午前9時から午後6時まで
場所は公表出来ませんので
電話かメールでご連絡ください

申し込みがドシドシ来ております
あまり増えると対応出来ないので
限定組にさせていただきますので
申し込みは、お早めにお願いいたします

町谷 一成
ゼロキュウゼロ-1921-1223

kaz_machitani@mac.com





累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2011-03-26 20:18 | いえができるまでLOCALHOUSE03 | Trackback | Comments(0)

奇跡の現場

今朝は雨でしたよね・・・・
でも
この写真撮りました
e0069646_20173624.jpg

今日はオープンハウスのフライヤーの最終入校日だったので
朝、写真が撮れないと残念な結果になるところだったんですが
なんと!ほんの一瞬!青空が出てきてくれたんです!

『奇跡』でした!

だってオテがこだわったのは、雨上がりの澄んだ空をバックに
朝方の日差しで縦桟に陰がさすのを待って建物を撮る事でした

まさに入校ギリギリの最終日に、こんな写真が撮れるなんて!

幸せすぎます!


さらにオリジナル洗面台でも
奇跡の納まりが出来上がっております
e0069646_20273499.jpg

下地を何重にも重ねやっとここまで来ました
e0069646_20283754.jpg

最終押さえに入ります
e0069646_20285424.jpg

今日は、夜も押さえに来てくれるそうで
お店があるので来れませんが
明日が楽しみです

それでは出来上がったフライヤーです
よろしくお願い致します
e0069646_20305514.jpg

e0069646_2174456.jpg

LOCALHOUSE-03
オープンハウス
4/2の土曜日
午前9時から午後6時まで
場所は公表出来ませんので
電話かメールでご連絡ください

申し込みがドシドシ来ております
あまり増えると対応出来ないので
限定組にさせていただきますので
申し込みは、お早めにお願いいたします

町谷 一成
ゼロキュウゼロ-1921-1223

kaz_machitani@mac.com





累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2011-03-25 20:16 | いえができるまでLOCALHOUSE03 | Trackback | Comments(0)

良い職人さん達に支えられて幸せです

電気屋さん
こんなに細かいことまでやっていただいて
ありがとうございます
e0069646_21264742.jpg

みんな細かいですね〜
e0069646_21265959.jpg

これ、クーラーの配管が通るカバーです

日頃から細かい事ばかりお願いしていて言うのも何ですが

細かいですね〜〜〜〜

換気扇の150mmφのダクトですが
e0069646_21283657.jpg

152mmφの穴を開けて貫通させてくれました
e0069646_21302553.jpg

ギッチギッチですよ!
すきだな〜〜


大工さんだって負けてないですよ!
これってなんでしょう?
e0069646_21322474.jpg

収納室の可動棚のパイプを切断している所ですが
e0069646_21304453.jpg

現場加工なのに、精度は1mm!
これまた、細か〜〜〜いでしょ
e0069646_21341085.jpg


みなさん仕上に入って、これでもか!ってくらいガンバッテもらってて
『細かい合戦』みたいです
ほんと、ありがたいかぎりです

電気工事も佳境に入りましたので仮設から電気をとって
照明のチェックです
e0069646_2139149.jpg

無事に全ての回路OKです
それでは、まだ養生が残ってはいますが
照明が点いた写真をチラッと公開です
e0069646_21492936.jpg

e0069646_214637100.jpg

e0069646_21501173.jpg

e0069646_21402831.jpg

e0069646_21404838.jpg

e0069646_21415065.jpg

e0069646_2142074.jpg

e0069646_2142982.jpg

e0069646_2262767.jpg

いかがでしたか?
安らいでいただけましたか?



こんな感じでオープンハウス開催いたします

LOCALHOUSE-03
オープンハウス
4/2の土曜日
午前9時から午後6時まで
場所は公表出来ませんので
電話かメールでご連絡ください

申し込みがドシドシ来ております
あまり増えると対応出来ないので
限定組にさせていただきますので
申し込みは、お早めにお願いいたします

町谷 一成
ゼロキュウゼロ-1921-1223

kaz_machitani@mac.com





累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2011-03-24 21:25 | いえができるまでLOCALHOUSE03 | Trackback | Comments(2)

無塗装の建物!

今回のLOCALHOUSE03は
無塗装に!徹底的に!こだわりました!

ということに・・・・

テーブル寸法を確認しに来ていた
e0069646_2336436.jpg

オーナーさんに言われて気づいたのですが・・・・・

塗装したのは、建物の外に付く防水コンセントのカバーと
玄関のセンサー付き照明器具のベースだけ!
e0069646_23352134.jpg

外壁が焼きっぱなし杉板なだけに、これだけは、仕方ありませんね
っていうか・・・いつも無塗装なんですよね〜〜

床も天井も無垢のまま
内壁は漆喰か木の板で
外壁はシリーズ1.2は漆喰のみ今回の3は漆喰と焼きっぱなし杉板
建具は無塗装だし
キッチンもステンレス
浴室もタイル
そういえば、無塗装・・・無垢材ばっかりですね〜〜

やっぱLOCALHOUSEシリーズですね
土に帰る住宅を目指していますから!!




LOCALHOUSE03
オープンハウス
4/2の土曜日
午前9時から午後6時まで
場所は公表出来ませんので
電話かメールでご連絡ください

申し込みがドシドシ来ております
あまり増えると対応出来ないので
限定組にさせていただきますので
申し込みは、お早めにお願いいたします

町谷 一成
ゼロキュウゼロ-1921-1223

kaz_machitani@mac.com





累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2011-03-23 23:29 | いえができるまでLOCALHOUSE03 | Trackback | Comments(0)

革のグローブ好き

薪ストーブや現場作業のときにオテは革のグローブと決めています
ちょっとオイルを塗ってお手入れしました
e0069646_23125143.jpg

e0069646_23131145.jpg

[PR]
by mac-hitani | 2011-03-23 23:12 | ABOUT | Trackback | Comments(0)

生の鉄板『クロカワ』仕上!

キッチンパネル・・・・ではなく
生の鉄板黒皮『クロカワ』仕上!で、壁を覆いました
e0069646_22304035.jpg

黒皮『クロカワ』仕上とは、ミルスケールとも言いますが
専門用語なので分かりやすく言うと
工場で鉄板を製った時に出来る酸化皮膜のことで
色が黒いことから、黒皮と呼ばれています
e0069646_22445113.jpg

ちなみに1.2mm厚のものからでないと黒皮は、ありません
それ以上薄いものは、ロールになるため精製方法が異なり黒皮にはならないそうです

写真では綺麗なので分かりにくいでしょう?
黒色を塗ったみたいに見えますが
生の1.6mmの鉄板にクリアのつや消し塗装をしただけなんです

これでもサビるんですけど〜〜
オーナーさんもオテもサビ好きなもので、こんなことになってしまいました・・・

重いので現場にいた若者みんなで手伝ってもらって取付です
e0069646_22524075.jpg

みんな、仲が良いので、やる気マンマンですよ
e0069646_2252582.jpg

キレイに付いたところで、キッチンの取付が待ってます!
e0069646_22511017.jpg

設備屋さんガンバッテ〜
e0069646_22555831.jpg


キッチンの梱包です
さすがに多いですね〜
e0069646_2259515.jpg

e0069646_230349.jpg

組立風景です
e0069646_2303571.jpg

e0069646_2304888.jpg

e0069646_231583.jpg

最後に引き出しの調整をして完了です
e0069646_2314067.jpg

今回の水栓がまた!いい!んですよ〜
e0069646_2322019.jpg

ほら〜
e0069646_2323444.jpg

ねっ!

キレイに完成した状態はオープンハウスで、お楽しみに!


LOCALHOUSE03
オープンハウス
4/2の土曜日
午前9時から午後6時まで
場所は公表出来ませんので
電話かメールでご連絡ください

申し込みがドシドシ来ております
あまり増えると対応出来ないので
限定組にさせていただきますので
申し込みは、お早めにお願いいたします

町谷 一成
ゼロキュウゼロ-1921-1223

kaz_machitani@mac.com





累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2011-03-22 22:29 | いえができるまでLOCALHOUSE03 | Trackback | Comments(0)

電気工事が始まりました

今日は電気工事です

いよいよ仕上って感じですね!

配線機具だって手は抜きませんよ

これスイッチです
e0069646_1916592.jpg

他にもこんなスイッチが
e0069646_19163277.jpg

コンセントもこんな
e0069646_19165474.jpg


ちなみにオテはもと電気屋さんだったこともあって
照明の設計は、か・な・り・細かいですよ!

『安らげるから熟睡出来る』照明計画で、生活が楽しくなる、素敵な空間を演出します

まもなく完成ですね

オープンハウスの日程が決まりました
震災で物資が届かない物もあった場合は変更致しますが
4/2の土曜日
午前9時から午後6時まで
場所は公表出来ませんので
電話かメールでご連絡ください

町谷 一成
ゼロキュウゼロ-1921-1223

kaz_machitani@mac.com





累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2011-03-21 19:15 | いえができるまでLOCALHOUSE03 | Trackback | Comments(0)

壁工事ー仕上

今日は壁の最終仕上です

今回の壁は『砂漆喰男前仕上』です!

まず、漆喰をねってから
e0069646_18351135.jpg

内部仕上げ用に目の細かいふるいで粒を整えた
原田左研の特別仕様の砂を混ぜます
e0069646_18354910.jpg

ちなみに、原田さんの所のロゴとパッケージのデザインは、オテがやらせていただきました
e0069646_18372667.jpg

これに、またまた、内部仕上げ用に長さを短くし切って細かいワラスサを加えて
e0069646_18383748.jpg

重さも計って管理してますよ
e0069646_18393185.jpg

良〜く混ぜます
e0069646_1840514.jpg

こんな感じ
e0069646_18402082.jpg

さて!一気に行きますよ
e0069646_1847418.jpg

5人で、塗る係や材料製る係に分かれています
e0069646_18474416.jpg

いよいよ見せ場の究極の『刃掛け(はっかけ)』です
e0069646_18491048.jpg

緊張感が伝わりますか!
e0069646_18514825.jpg

どうです!
e0069646_1853375.jpg

最後の仕上は、手が変わるといけないので
全て一人の職人さんが、担当します
e0069646_18532550.jpg

どうしても職人さんなのでキレイにナデてしまうので
オテが

肘を中心に弧を描くのでは無くて、コテの動きを直線で
出来るだけストロークを長く、例えると卓球の素振りでは無く、テニスみたいに大きく力強く!

といった感じで、解りにくいですが『男前』に、仕上げていきます!

天気が悪いので乾きが心配ですね

天気は壁の仕上に大きく影響します
乾きが早ければ、表面がつや消し、遅ければつやが出ます
また、一緒に入っているワラスサも乾きが遅ければ、アクが出てきて
全体的に微かに黄色になって柔らかい表情がでます

こんなことも考慮しながら壁の仕上材は、当日の天候や環境に合わせて
職人さんの感で、配合されています



オープンハウスの日程が決まりました
震災で物資が届かない物もあった場合は変更致しますが
4/2の土曜日
午前9時から午後6時まで
場所は公表出来ませんので
電話かメールでご連絡ください

町谷 一成
ゼロキュウゼロ-1921-1223

kaz_machitani@mac.com





累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2011-03-19 18:34 | いえができるまでLOCALHOUSE03 | Trackback | Comments(0)

やっぱり気になる建具枠周り&建具仮立て

先日お伝えした究極の『刃掛け(はっかけ)』ですが
建具枠周りを強化する目的でさらに寒冷紗(カンレイシャ)テープを貼って
下地を塗って明日の仕上に備えていただきました
e0069646_2191510.jpg

e0069646_219558.jpg

e0069646_2195886.jpg


それから建具も
枠が斜めなので扉を止める部分の加工がたいへんなんですが
金具が明日届くのですが、具合を見るために一枚持って来ていただきました

高さ2200の建具です!
かっこいい〜〜
e0069646_21223123.jpg

既製品では、ありませんよ〜
一枚一枚職人さんの手で仕上げられたオリジナルです
e0069646_21161762.jpg

建具にも通気枠を使っていただきました
e0069646_21174938.jpg

こうすることによって表裏の温度変化が押さえられるので反りが出にくくなります

しかも!今回発の!
防縮効果があって健康仕様の接着剤を使っています

こんなところまでローカルハウス仕様!です

まさに『空気の流れを生かす建物』ですね



オープンハウスの日程が決まりました
震災で物資が届かない物もあった場合は変更致しますが
4/2の土曜日
午前9時から午後6時まで
場所は公表出来ませんので
電話かメールでご連絡ください

町谷 一成
ゼロキュウゼロ-1921-1223

kaz_machitani@mac.com




e0069646_2563112.jpg

e0069646_2565058.jpg

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2011-03-18 21:08 | いえができるまでLOCALHOUSE03 | Trackback | Comments(0)


1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
手作り妻のシンプルバック レザークラフト
うどん不動庵さん
お仕事させていただいた
いえができるまでLOCALHOUSE05
いえができるまでLOCALHOUSE04
いえができるまでLOCALHOUSE03
いえができるまでLOCALHOUSE02
旧家のリノベーション
家を建てる前に
仕事
ABOUT
こだわりの材料
建築雑学?
Mac
料理
雑貨
smart
伝統的建築物
伝統の技・まだ生きてまっせ!
父から子へ 子から孫へ
手作り革ランドセル
旅館の再生・別府山田別荘
桃の木
田植え
名工
車ネタ
Architecture Hous
canon 1D MkⅡ
カメラねた
LUMIX-DMC-LX7
1-un
DJ mo-more
うちの小物たち
音楽ねた
映画情報
親バカ日記
ファッション
ちくご元気計画
E家「いいいえ」が出来るまで
日田の名物・遊船「屋形船」

ハイキング
ピクニック
ヤブクグリ

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ブログの玉手箱
ForestGreen
VATELバテール〈ca...
楽貧生活
「で」のブツブツ
くらどみ通信
「ぷ」の話
アコーディオン アライタケヒト
暮らし・手作り楽しみながら
スチール空間設計/鉄のク...
メリケン国から こんにちは。
くらし日和
林業日報
構築の美学 by mor...
時代の移ろい by mo...
akikoの創作人形
森のささやき by mo...
豊後森機関庫保存委員会
cafe de h  カ...
鎌倉にある 一級建築士事...
江副直樹/プロデューサー...
裏庭日記
別府 くつろぎの温泉宿 ...
山田別荘 宿々日記
MAIAMITENGOKU
前崎日記
泥の詩、土の夢。
Leave Word
cafeweek 鳥取
Disk Maestro...
桃の木
阿南陶磁器工房
Apple User G...

検索

ブログジャンル

建築・プロダクト
クリエイター

メモ帳

最新のコメント

スマートカブリオの幌ワイ..
by 山川です。 at 00:18
otameto789さま..
by mac-hitani at 14:31
こんにちは(^-^) ..
by otameto789 at 21:28
ついに日本国内でも販売が..
by もと at 19:37
watakichi様へ ..
by mac-hitani at 18:57
予算と思いの違い、があり..
by watakichi at 02:40
吉田くんーず〜〜〜〜〜と..
by mac-hitani at 20:11
町谷さんこんにちは。 ..
by 吉田 崇 at 14:17
matsuo様へ 参考..
by mac-hitani at 11:11
純正がすぐに使えなくなっ..
by matsuo at 18:17

ファン

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30