<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

iPhone水没から復活なるか!

あさ起きていつものようにトイレに行きました
ズボンを下ろした時に悲劇が始まりました

トポン!

ぇ・・

ひょぇ〜〜〜〜〜
iPhoneが〜〜〜〜

ようをたす前だったのでよかったのですが

手を突っ込んで取ろうとしたら
更に奥に!!!

冷静になってゆっくり捕まえてGet

とにかく電源をOFFシャキ〜ン

拭き取りながら浸水状態を確認したところ
ヘッドホンジャックの奥の水没マークには反応が見当たらない程度でした

風通しのよいところで乾かして
おそるおそる電源ONしてみました

画面が・・・・
フニャフニャなってる〜〜

やばそうなのでもう一度電源OFF

ネットでiPhoneの分解方法をしらべてばらしました
用意する物は
SIMMカードを抜くピン
小さい+ドライバー
ピンセット
吸盤
e0069646_14244536.jpg

まずはSIMMカード抜いておきましょうね
ちょっと濡れてましたよ
e0069646_14295978.jpg

下のほうのマイクやスピーカーのある内側のビスをはずして
e0069646_14284998.jpg

タッチスクリーンに吸盤をつけて引っ張ります
頑張れスパイダーマン!!
e0069646_14313197.jpg

1.2.3って番号の付いたシールがありますが3番は外すと入れるのが難しいので
自信の無い方はこのままにしておいて風を当てて乾燥させましょう
e0069646_14401210.jpg

この状態で十〜〜分に風をあててやって乾かしてから組み立てます
ドライヤーの場合は冷たい風にしましょうね
e0069646_14364272.jpg

スクリーンの上部に凸があるので
ここから先にはめていきます
e0069646_14362516.jpg

もう少し乾かしてから組み立てますので続きは後程

神様〜〜〜〜〜
よろしくおねがいしま〜〜す



追記
ご心配をおかけいたしましたが
無事に使用出来ております

おしごとの一覧はこちらからどうぞ
e0069646_9293330.jpg



文字をクリックしてください
「土にかえる住宅を目指しますローカルハウス01」
e0069646_016338.jpg
e0069646_20495544.jpg


「土にかえる住宅を目指しますローカルハウス02」
e0069646_0165229.jpg
e0069646_20515794.jpg


「噴水?」
e0069646_16273196.jpg


「じつは、ここも!」
e0069646_16391368.jpg


「いろんなものを創っています」
e0069646_161811.jpg


「なんじゃこりゃーっ」
e0069646_16205517.jpg


「店舗デザイン」
e0069646_16225531.jpg


「カメラマンだったころもありました」
e0069646_1641141.jpg


「これでも針灸院です!」
e0069646_16422198.jpg


「ムックとのコラボin IMZ」
e0069646_16442320.jpg


「花どんたく」
e0069646_1646217.jpg


「大正11年の建物をリノベーション」
e0069646_16504970.jpg


「タイルの可能性」
e0069646_16524272.jpg


Bar EN
e0069646_17282590.jpg

[PR]
by mac-hitani | 2009-08-25 14:24 | Mac | Trackback | Comments(0)

「たらおさ」で県民ショー出演・・?

e0069646_9255897.jpg

ヒョンな事からテレビ出演の話が舞い込んできました

と言っても、今回は町谷家の母「静子なのに・・」の一人舞台です

内容はお盆に食べる『「鱈胃」たらおさ』のおはなし

料理の仕方から
親戚一同集まって食べるところで
『美味しいですよ』ってコメント期待されたんですが

年配の方々は素直に美味しいって言えるんですが

若いもんは・・・・見た目が・・・砂糖醤油の味しかしないし・・
てな感じですよね

たらおさといえば漫画「美味しんぼ 71巻」で登場するほどですが・・

日田のためだけに北海道で製品化されてるみたいなのですが
北海道の方も「すてるところなんですけどね〜」って不思議そうに言ってるみたいです

一説では、さんざん美味しいところだけを取られて、残った物が伝わったなどメチャクチャなことを言う方もいらっしゃいますが

江戸時代から食べ始められるようになったとも言われていますが
現時点では本当のことはわかりませんが
姿・形といい謎の多い食べ物ですよね

日田の秘密とも何か関係があるのかな・・・?

皆さんは、このエイリアンの子供みたいな「鱈胃」は、好きですか?

伝統の継承が難しい「鱈胃」今からでも好きになっておかねば!

放送は10月2日の特番みたいです
[PR]
by mac-hitani | 2009-08-20 09:25 | ABOUT | Trackback | Comments(2)

龍門の滝

e0069646_1136167.jpg

玖珠にある『龍門の滝』に行ってきました

日田に住んでいる人なら一度は『滝滑り』を体験した事があるんじゃないでしょうかね

駐車場からテクテク歩いて行くと森林の木陰の中から現れる滝

30年ぶりにこの場所を訪れたのですが

何千年もかけて作られた滝って自然の力のすごさを感じますね

30年ぐらいでは全く変わっていませんでした

我が家は夏休みになると何度かここで泊まって滝滑りを満喫した想い出の場所です

怜音にもそのうち滑らせねば!
e0069646_11362641.jpg

[PR]
by mac-hitani | 2009-08-17 11:35 | 親バカ日記 | Trackback | Comments(0)

大パノラマも大丈夫

e0069646_11454543.jpg


iPhoneのAppにあるAuto Stitchを使うと
ごらんのとおり大パノラマ撮影がカンタンに出来ます!
e0069646_11461173.jpg



広角レンズがいらなくなった感じがしますが
つなげるのに時間がかかるので
やっぱ広角レンズは必要ですね〜
e0069646_11465951.jpg


どっちも捨てがたいですよ〜〜
[PR]
by mac-hitani | 2009-08-15 11:45 | Mac | Trackback | Comments(0)

10万k突破!

e0069646_1220528.jpg

愛車smartの走行距離が10万kを超えました〜
2001年の8月に我が家に嫁いで8年め

いろんな想い出がい〜〜〜ぱいの
smart「我が家ではEve」ちゃん

たいした故障も無く
今まで優等生です

これからもよろしくお願いしますね〜
[PR]
by mac-hitani | 2009-08-14 12:19 | smart | Trackback | Comments(0)

幼稚園コンペ案

最近なかなか建築ネタに、たどり着かない事が多かったので
先日参加させていただいた
コンペ案の内容をご報告しますね

メインタイトルは
『わんぱくでもいい 逞しく育ってほしい』

サブタイトルとして
『こやまのたいしょうになろう』


どうしたらゲーム世代の親の子が『こやまのたいしょうになろう』になれるのか?

作られた遊び場で遊ぶということのつまらなさが、少しづつささやかれ始めました、これは、ゲーム世代といわれる、「インベーダーゲーム」から始まり「パックマン」「ドラゴンクエスト」などを、タイムリーに経験して来た、今、まさに子どもさんを、幼稚園に預ける人たちです。高度成長期の貧しかった頃を経験してきた方々の子どもにあたるゲーム世代は、遊び方も成長し情報化社会へ向けての一歩を歩むべく、パッチンやコマ、おはじきにゴム飛びの代わりに、テレビゲームという新しいオモチャを手に社会に出る準備をしてきました。でもそれは一部の人間がプログラムしたオモチャに遊ばされていたのです。これは受け身であって本来の「遊ぶ」という表現ではなく「暇つぶし」という言葉が適切だと思いますが、ゲーム世代は本当の意味の「遊び」を、今、子ども達に伝えたいと思っています。テレビゲームで遊んでいる子どもを見て楽しそうに遊んでいるなーと思う親がいますか?外で自然にふれあい、友達とおっかけっこをしたり、どろんこだらけの子どもを見て楽しそうと思う親はいるはずです。それが私たち人間のDNAに刻み込まれた「遊ぶ」という行為だからです

適度な不衛生もだいじなことでは、ないでしょうか?

ちょっと前までは、子どもを砂場で遊ばせると猫のフンやなんかの汚いものからバイ菌だらけになって、病気になるから遊ばせないというのが定説のように言われていましたが、最近では土や砂の中にあるのはウィルスの死骸があるだけで(まだ死んでいないものも多少はありますが90%ぐらい死骸)その死骸が体内に入ると体は、ウィルスに対する抗体を無理なく作り出せるので、抵抗力の成長が格段に違うという発表を医学学会でやったそうですが、実験結果もデータとしてあって、すごく良い研究だと思ってます。こういった抗体を持っていない親からアトピー等の症状が出るのではないかとも言われておりますが、研究途中とのことです。
中でも面白かったのが終戦後の方々から現代人までの、体内に存在する抗体の量を表したグラフがあったのですが、みごとに下降線をたっどっていてすごく心配になりました。適度に不衛生を保つことが大事だと教授も言っておりましたが、殺菌だの抗菌だのとやり過ぎは恐ろしい結果を引き起こすだけのようです。
適度に不衛生を保つというのは難しいことですが、大事なことだと考えています


ここで言う「こやま」とは、心身共に「のり越えるため」の、形状の象徴であり
「遊び」のなかで、いくつもの障害をのり越えていくプロセスを表すものです
e0069646_8495875.jpg




遊ぶこどもたちを、手を出すのではなく・放置するのではなく
『みまもる』
み‐まも•る【見守る】
〘動ラ五(四)〙
1:無事であるように注意しながら見る。また、なりゆきを
気をつけながら見る。「子供の成長を—•る」「事業の発展を—•る」

2:目を離さずにじっと見る。熟視する。凝視する。
「かたずをのんで画面を—•る」

辞書を引くとこんな風に書いていますね
頭では、解っているのですが、なかなか出来ない自分がモドカシイですね

どこからでも
e0069646_93098.jpg

『みまもれる』
こども園を計画していきます
e0069646_911769.jpg

e0069646_8522211.jpg

e0069646_8534249.jpg

e0069646_8541526.jpg

e0069646_8543527.jpg

e0069646_855472.jpg

e0069646_8553672.jpg

ごく一部でしたが
いかがでしたか?
普段は、こんなふうにプレゼンしております

アイディアの元は10年ほど前にデザインした遊具が基本になっています
e0069646_12522080.jpg
残念ながら、この案は採用されませんでしたが
興味のある方は、ご連絡くださいませ
[PR]
by mac-hitani | 2009-08-13 08:49 | お仕事させていただいた | Trackback | Comments(0)


1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
手作り妻のシンプルバック レザークラフト
うどん不動庵さん
お仕事させていただいた
いえができるまでLOCALHOUSE05
いえができるまでLOCALHOUSE04
いえができるまでLOCALHOUSE03
いえができるまでLOCALHOUSE02
旧家のリノベーション
家を建てる前に
仕事
ABOUT
こだわりの材料
建築雑学?
Mac
料理
雑貨
smart
伝統的建築物
伝統の技・まだ生きてまっせ!
父から子へ 子から孫へ
手作り革ランドセル
旅館の再生・別府山田別荘
桃の木
田植え
名工
車ネタ
Architecture Hous
canon 1D MkⅡ
カメラねた
LUMIX-DMC-LX7
1-un
DJ mo-more
うちの小物たち
音楽ねた
映画情報
親バカ日記
ファッション
ちくご元気計画
E家「いいいえ」が出来るまで
日田の名物・遊船「屋形船」

ハイキング
ピクニック
ヤブクグリ

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ブログの玉手箱
ForestGreen
VATELバテール〈ca...
楽貧生活
「で」のブツブツ
くらどみ通信
「ぷ」の話
アコーディオン アライタケヒト
暮らし・手作り楽しみながら
スチール空間設計/鉄のク...
メリケン国から こんにちは。
くらし日和
林業日報
構築の美学 by mor...
時代の移ろい by mo...
akikoの創作人形
森のささやき by mo...
豊後森機関庫保存委員会
cafe de h  カ...
鎌倉にある 一級建築士事...
江副直樹/プロデューサー...
裏庭日記
別府 くつろぎの温泉宿 ...
山田別荘 宿々日記
MAIAMITENGOKU
前崎日記
泥の詩、土の夢。
Leave Word
cafeweek 鳥取
Disk Maestro...
桃の木
阿南陶磁器工房
Apple User G...

検索

ブログジャンル

建築・プロダクト
クリエイター

メモ帳

最新のコメント

スマートカブリオの幌ワイ..
by 山川です。 at 00:18
otameto789さま..
by mac-hitani at 14:31
こんにちは(^-^) ..
by otameto789 at 21:28
ついに日本国内でも販売が..
by もと at 19:37
watakichi様へ ..
by mac-hitani at 18:57
予算と思いの違い、があり..
by watakichi at 02:40
吉田くんーず〜〜〜〜〜と..
by mac-hitani at 20:11
町谷さんこんにちは。 ..
by 吉田 崇 at 14:17
matsuo様へ 参考..
by mac-hitani at 11:11
純正がすぐに使えなくなっ..
by matsuo at 18:17

ファン

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31