<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お七夜(おしちや)

いろんな記念日があるもんです
子供が生まれてから七日目に行うお祝いで
この日に赤ちゃんの名前を決めるので
『命名式』とも呼ばれているみたいです

両親や兄弟など親戚を呼んで披露します

名前発表の前にワンクリックお願いしま〜す0973NET-BLOG-RANKING☆☆

正式には奉書紙を三つ折りにして
中央に赤ちゃんの名前
右肩に父親の名前と続柄
左下に赤ちゃんの生年月日を明記して
神棚や仏壇、床の間にお供えします

神棚等が無いマンションタイプの場合は
半紙に名前と生年月日を書いて
赤ちゃんの枕元の壁等に貼っておきます

うちは助産院さんから立派な押しの入った命名紙をいただいたので
それに書きましたよ

それでは発表です
ジャカジャカジャ〜ン
e0069646_23334141.jpg

決まった!?
e0069646_23343614.jpg

オテの名前は町谷『まちたに』なんて言いづらい名字につづいて
一成(かずなり)なのですが
生まれてこの方一発で名前覚えられたことが無いんです
それで息子の名前だけは覚えてもらえ易いのにしたかったんです
夫婦そろって『りょう』がよかったんですが
最近周りに『りょうへい』『りょうた』『りょうじ』・・・などなどなど
『りょう』だらけなので
ちょっと変化をつけて『れお』にしました

もちろん漢字はカミサンが徹底的に分析して
総合的に決めましたよ!

怜音君のかわいい
お顔で癒されてくださいな〜
e0069646_23473813.jpg

e0069646_23474910.jpg

e0069646_2348241.jpg

e0069646_23481779.jpg

e0069646_23483087.jpg

e0069646_23484529.jpg

e0069646_23495469.jpg

おめでとうのワンクリックお願いしま〜す0973NET-BLOG-RANKING☆☆
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2007-01-31 23:50 | 親バカ日記 | Trackback | Comments(3)

親バカ日記創刊号

とうとう我が子が生まれてきました!
おめでとうのワンクリックお願いしま〜す0973NET-BLOG-RANKING☆☆
日田にある安達助産院さんで出産しましたが

そこが、町谷家です
普通に出産しません
FREESTYLEで産むつもりですので

まずは、空間作りから
リラックス出来るように照明をできるだけ柔らかくします
e0069646_15242311.jpg

それでも陣痛は辛いようで
e0069646_15262778.jpg

いろいろと体制を変えて、しのいでいました
e0069646_15282124.jpg

がんばれ、おかあさん!!!
e0069646_1527257.jpg

最後は総合的に判断して分娩台に乗りましたが
生まれてくる瞬間なんて
蹴ったみたいなかっこうで
スピンしながら飛び出して来て
先生も慌ててキャッチするほど元気な赤ちゃんでした

生まれたらそのまま!!!
お母さんが、だっこします!
感動です(*´ー^`)

1月24日(1+2+4=ラッキー7親バカなもんで〜)
3時49分50秒(電波時計で計測したので完璧です)
2872グラムで
無事に元気な赤ちゃんが生まれました
e0069646_15315120.jpg


身体をきれいに洗ってもらって
さっそく初乳です!
e0069646_15373473.jpg

お母さんも赤ちゃんも幸せそう!

ちなみに分娩室も電球色で暗めの明かりで産ませてもらいましたので
e0069646_15361055.jpg

ほらっこ〜んなふうに、出てきて直ぐに目が開いてオテ達をしっかりみていましたよ〜

っも〜〜〜〜っ〜〜なんですか!これ!?

まったく、別な生き物のようにかわいいいいいいいいいいいい!!!!!

完全に『親バカ』です
この先が思いやられます・・・
おめでとうのワンクリックお願いしま〜す0973NET-BLOG-RANKING☆☆
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2007-01-25 15:50 | 親バカ日記 | Trackback(15) | Comments(10)

遂に来ました!いよいよ生まれる?

今晩、助産院に行って来ます
今から仮眠を取っておきます
ワクワク!

メガマック2個食べました

お休みなさい
[PR]
by mac-hitani | 2007-01-23 18:20 | 親バカ日記 | Trackback | Comments(3)

オリジナルと大量生産品

建物を建てるときに
「家具は作りつけがいい」
と言われます
今日もワンクリックからお願いします0973NET-BLOG-RANKING☆☆

そうでしょう!
いいですよ!

でも、高いですよ
って言うと

「へっ」
( ・ ∀・)
っというような顔をされる

そもそもテレビやメディアで
『オリジナルで物を作る』と言うことの
内容が間違って伝えられているためだろうと思う

カリスマ空間デザイナーとか言って
安い科学合成合板を材料にして
やたらと可動する家具をつくる

最後に、これが5000円で出来ました!!!

って金額がテロップで出てきて

こんなに安くできるんだ〜〜って
そりゃぁ〜一般の方々は思うよね!

安いさ!
安い合板使ってるんだもん!
5000円も出せば結構なもの造れるよ
材料はね〜

カリスマ空間デザイナーのギャラいくらか知ってるの?
少なくとも0が一つ付くぐらいは、もらわないとやってられんでしょ
彼にも生活があるんだから

この家具をオリジナルで
カリスマ空間デザイナーに直接頼んだら

材料代5000円と
デザイン台5万円
これに加工賃が3万円とか、かかって
合計85000円

とうてい5000円ではできません


このほかに
『通販雑誌に出ているような家具でいいんで』って良く言われます

『で』
いいならその方が安いですよって言うと
これまた

「へっ」
( ・ ∀・)
っというような顔をされる

材料が同じなら
そのサイズに形成するための手間
組み立てる手間
塗装をする手間
等が同じようにかかってくる

当然、工場で流れ作業でこれらの工程が進んでいくのと
一つだけ作るのでは

どんなに手先が器用で、すごいスピードで作業ができる
熟練の職人さんがいたとしても

材料に印を付けて、切断して、組み立てて、塗装をするのは
それなりに時間がかかる
施工用の細かい図面だって必要だしね

大量生産物は、出来るだけクレームが出ないように
変形の少ない合板に、行かざるおえないため
見た目や構造上の問題から、寿命がいきなり訪れる

オリジナルは、理解さえしてれば対象法も心得ているので
多少変形しようが、そこがいいところ!って思って使い続けてもらえる
どんどん、『あじ』が出てくるからうれしい

こういう説明を提供する側がおこたってきたから
現在のような状況が起こっている

僕らにも問題があるのだと毎回細かく説明して
誤解を解く作業からはじめている
大変時間がかかることだが

これは一番大切なことだと思っています
同業者の方々きちんと説明しましょうね!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2007-01-19 18:10 | 建築雑学? | Trackback | Comments(5)

出産予定日なのですが・・・

まぁ!
これがいろんな算定方法があって
どれを信じて良いやら、ちんぷんかんぷんです
2/19も最終的には、いち産婦人科医が個人的に判断して
決めただけなんだそうです
ちゃんとした計算方法だと2/1だそうで
まだまだ、なんでしょうね〜〜〜
ここでワンクリックお願いします0973NET-BLOG-RANKING☆☆

緊張しますね〜

本人もドキドキしてるみたいだけど
余裕な感じにしか見えませんがどうでしょうね〜
明日は予定日なのに夕食の予約入れてました!
余裕でしょ!
e0069646_1145952.jpg

歩くのは歩いてるんですけどね〜
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2007-01-19 01:15 | 親バカ日記 | Trackback | Comments(3)

現代版!大和天井!

『大和天井』って聞き慣れない天井名ですね〜
本来はフラットな天井裏にゴザを敷いてその上に土を乗せる
という施工方法だったようです
主に防火対策として施工されていました
ちょっと良いところの、お屋敷なんかでやられていたのですが
今では見ることが出来なくなっている伝説的な施工方法です

残念ながらオテも現存する物を見たことがありませんでしたが

基礎やさんの武内さんがやったので見に来る?って誘われて
拝見させてもらったのが最初です
そちらはフラットの天井裏に土を乗せるという伝統的なやり方だったのですが

今回は勾配がついています

土って言っても最初は泥状なのですから
当然!!!!流れ落ちることが予想されますね〜

そこでこんな風にしました
ここでワンクリックお願いしてもいいですか?0973NET-BLOG-RANKING☆☆

e0069646_051215.jpg

まずは、水は通さず湿気だけを通す通湿シートを敷いてゴザを敷きます
それを瓦桟で固定して土もずり落ちて来ないようにして
e0069646_091039.jpg

土を乗せていきます!
e0069646_0104297.jpg

厚みはなんと8cmも入れます!
こんだけ入れたらすごい断熱&保温してくれませ!

LOCALHOUSEシリーズ番外編なのですが
ここにもやはり天井換気装置を付けています
e0069646_0162925.jpg

中から見るとこうなってます
e0069646_0173827.jpg

土が乗ったら垂木を止めていきます
e0069646_0185647.jpg

なれない作業でたいへんですが気をつけてくださいねって言ってた矢先から
e0069646_0191018.jpg

土にダイブした大工さんもいましたが夕立が来る前に
e0069646_0263964.jpg

野地板まで乗せることができました!
e0069646_0265060.jpg


LOCALHOUSEシリーズ番外編とは言え
熱効率は考えていないと『家』では無くなってしまいますよね
そこで今回は壁にも一工夫して外断熱工法をとりました
蒔きストーブも入れることが決まっていますので
冬の暖房に太陽光で壁を暖め空気層で保温するというLOCALHOUSEシリーズ
ではなく保温するための空気層を設けています
e0069646_23484332.jpg

e0069646_23485247.jpg

現代版!大和天井でしょ!

ちなみにLOCALHOUSEシリーズはこんな感じです
e0069646_19303256.jpg

LOCAL HOUSE01
e0069646_1927639.jpg

e0069646_19285956.jpg

LOCAL HOUSE02
e0069646_15594944.jpg

e0069646_16243498.jpg

LOCAL HOUSE03
e0069646_1525043.jpg

e0069646_1525385.jpg

LOCAL HOUSE04
e0069646_153538.jpg

e0069646_154522.jpg










累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2007-01-17 01:02 | 父から子へ 子から孫へ | Trackback | Comments(5)

ラッキーエビス!またもや!しかも一本目!

昨日新が年初の営業で、なんと!
みどちゃりくんに出したエビスビールが

一本目から『ラッキーエビス』(`∀´v)

もらった本人もビックリでしたが
なんと幸先の良いスタートでしょう!

本当に良い年になりそうです

とりあえずここでワンクリックお願いします0973NET-BLOG-RANKING☆☆

今日は今年初のCafeDJです
昨年4月からご愛玩頂いておりました
桃の木のCafeDJが2007年より土曜日の営業となりましたYo!2007処女航海は、まだまだ正月気分を継続希望な方々に送る
新年会「Slow」を開&催しちゃいます〜
★船長(キャプテン)DJはatus!氏From北九州なのです。DeepHouseで面舵一杯!!!
大サービスで今日は
カクテルオール500円
『ラッキーエビス』が出るかもしれない
エビスビールも500円にしま〜す
みんな遊びに来てね〜


累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2007-01-13 17:00 | 桃の木 | Trackback | Comments(0)

いやぁ〜遂に出ました!iphone

出ましたよ(☆o☆)出ました!
『iphone』
e0069646_23405517.jpg

ジョブスのだんな〜
やりますね〜
e0069646_23552150.jpg

これで、ほとんどの人がパソコンいらなくなりますね!
だってMacOS入ってるから
e0069646_23495360.jpg

写真撮ってそのままメールで送れちゃうし
e0069646_2350449.jpg

iPod機能なんて、もちろん付いてるし!
e0069646_23542831.jpg

ネットが出来てGOOGLEアース何かで地図見れちゃうし
e0069646_2353386.jpg

基本的には電話なんですけど〜
e0069646_23532624.jpg

日本の電話みたいに、色んな機能が付いてる割に
ほとんど使わないようなアホなシステムじゃないのですばらしい!

オテが前から言ってたボイスメール機能も付いてます
e0069646_23562339.jpg

速く日本でも販売になるといいな〜

ワンクリックしてから飛んで!!!0973NET-BLOG-RANKING☆☆

「iphone」

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2007-01-10 23:58 | Mac | Trackback | Comments(2)

今度もauやばいね

今日もワンクリックからお願いします0973NET-BLOG-RANKING☆☆
e0069646_0533115.jpg

坂井直樹氏がプロデュースするTrilogyに参加している3名の一人
ブラッドリーフレイザーの Kaosカオスっていいます
e0069646_054054.jpg

いいいいいいいいいい!
e0069646_0541517.jpg


この他、田村奈穂さんのCypresシブレ
e0069646_1419392.jpg

ロス ミクブライドのVolsボルスなんかもあります
e0069646_14201236.jpg

深澤直人氏のinfobar2もありますが
e0069646_14152957.jpg

オテはコンセプトモデルが一番好きです
e0069646_14135920.jpg


ワンクリックお願いしま~す0973NET-BLOG-RANKING☆☆

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2007-01-09 00:56 | 雑貨 | Trackback(1) | Comments(1)

オテは進化から置いてかれてる?

まずはワンクリックからお願いします0973NET-BLOG-RANKING☆☆

今日友人たちと夕食に出かけたんだけど
エアコンの風がモロに顔面あたりを直撃してました

もう!
のどが渇いてしょうがないので
ビールがすすむ!すすむ!

家に帰ってからも唇は乾くし
ツバが変な感じ!

みんなこのシステムがあたりまえなんだろうね

エアコンの風は乾燥するっては知ってはいたけど
こんなにモロに身体が反応するなんて

オテ以外の人は、そこまでの症状は出てないまでも
乾くね〜ぐらいの反応なんです

オテは人類の進化から取り残された人種?

こんなシステムの方が間違ってるんじゃないの?

エアコンに積んでいるチップには人の首元を感知して
追尾してピンポイントに風を送るという軍事兵器から
転用された技術が使われていることはご存じでした?
e0069646_036546.jpg

e0069646_037619.jpg

人間は首元さえ温度の調整をすれば
身体全体に反応が生じるらしいのです

例えば冬にマフラーを巻くだけでも暖かく感じるし
夏には水で濡らした手ぬぐいを首にもっていくと
涼しく感じるでしょ!

だから首元さえ温度調整すれば暖かくなったように感じたり
涼しく感じるわけ

そこをピンポイントで適温の風をおくれば
効いてるような感覚になる

そもそもこれが間違ってるでしょ!

空気の温度が高ければ高いほど水蒸気量は減っていきます
水分の無い空気ががんがん部屋の中に送られているんです

ノドは乾いて当然

これに比べて遠赤外線の暖房には空気中に
水分があろうが無かろうが
関係なく暖めることが出来るんです

人類の進化の過程で火を使うようになってから何万年?
ず〜〜〜〜〜〜〜っとこの遠赤外線で暖まってきたんですよ

つい20年ぐらい前までヤカンを乗せたストーブだったでしょ!

スイッチ一つでピッと一発暖房は楽ですが
身体には絶対に良くは無いんです

進化しないでよかった〜?のかな〜?

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2007-01-08 00:33 | Profile | Trackback | Comments(3)


1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
手作り妻のシンプルバック レザークラフト
うどん不動庵さん
お仕事させていただいた
いえができるまでLOCALHOUSE05
いえができるまでLOCALHOUSE04
いえができるまでLOCALHOUSE03
いえができるまでLOCALHOUSE02
旧家のリノベーション
家を建てる前に
仕事
ABOUT
こだわりの材料
建築雑学?
Mac
料理
雑貨
smart
伝統的建築物
伝統の技・まだ生きてまっせ!
父から子へ 子から孫へ
手作り革ランドセル
旅館の再生・別府山田別荘
桃の木
田植え
名工
車ネタ
Architecture Hous
canon 1D MkⅡ
カメラねた
LUMIX-DMC-LX7
1-un
DJ mo-more
うちの小物たち
音楽ねた
映画情報
親バカ日記
ファッション
ちくご元気計画
E家「いいいえ」が出来るまで
日田の名物・遊船「屋形船」

ハイキング
ピクニック
ヤブクグリ

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ブログの玉手箱
ForestGreen
VATELバテール〈ca...
楽貧生活
「で」のブツブツ
くらどみ通信
「ぷ」の話
アコーディオン アライタケヒト
暮らし・手作り楽しみながら
スチール空間設計/鉄のク...
メリケン国から こんにちは。
くらし日和
林業日報
構築の美学 by mor...
時代の移ろい by mo...
akikoの創作人形
森のささやき by mo...
豊後森機関庫保存委員会
cafe de h  カ...
鎌倉にある 一級建築士事...
江副直樹/プロデューサー...
裏庭日記
別府 くつろぎの温泉宿 ...
山田別荘 宿々日記
MAIAMITENGOKU
前崎日記
泥の詩、土の夢。
Leave Word
cafeweek 鳥取
Disk Maestro...
桃の木
阿南陶磁器工房
Apple User G...

検索

ブログジャンル

建築・プロダクト
クリエイター

メモ帳

最新のコメント

スマートカブリオの幌ワイ..
by 山川です。 at 00:18
otameto789さま..
by mac-hitani at 14:31
こんにちは(^-^) ..
by otameto789 at 21:28
ついに日本国内でも販売が..
by もと at 19:37
watakichi様へ ..
by mac-hitani at 18:57
予算と思いの違い、があり..
by watakichi at 02:40
吉田くんーず〜〜〜〜〜と..
by mac-hitani at 20:11
町谷さんこんにちは。 ..
by 吉田 崇 at 14:17
matsuo様へ 参考..
by mac-hitani at 11:11
純正がすぐに使えなくなっ..
by matsuo at 18:17

ファン