<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ大晦日です・好例の鐘突!

おてだん『日田弁で「僕ら」』
同級生の近所で育った仲間で毎年大晦日は
うちに集まって
e0069646_0271247.jpg

お寺に鐘を突きに行って
e0069646_0274698.jpg

振る舞われる年越し蕎麦を食べることになっています
e0069646_0281127.jpg

e0069646_0283458.jpg

今日もワンクリックからお願いします
0973NET-BLOG-RANKING☆☆

もう小学校に行ってる子供がいるやつがいるかと思えば
おてみたいに今度始めて子供が出来るやつなんて様々ですが
e0069646_132727.jpg

毎年好例行事になっています。
この他にも花火を家族連れで見に行ったり
未だに腐れ縁が続いていますが
いいもんですよ

店に来ても営業感無いんですが
飲んでいますので近くにお越しの際は
何のお構いも出来ませんがよって下さいね!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2006-12-31 00:05 | 桃の木 | Trackback | Comments(0)

土台なのに・・・

ちょっと気合いが入りすぎな気がしますが
良い方なので
このまま行きましょう!
とりあえずワンクリックしてからお願い致します0973NET-BLOG-RANKING☆☆
e0069646_1617298.jpg

土台なのに「金輪継」(カナワツギ)です

って言われても
何のことやら解りませんよね〜

木材をつなぎ合わせて長く使う時の
継ぎ手の名称です

通常土台だったら「蟻継」(アリツギ)で十分ですが
「鎌継」(カマツギ)ぐらいまでやる方もいますが
「金輪継」は、ちょと〜

もちろん、この後に控えている梁(ハリ)も、当然この勢いです
こんな複雑な継ぎ手を
e0069646_16181047.jpg

こうやって組み合わせて行きます
e0069646_16183937.jpg

今、手の持っている物が「込み栓」(コミセン)といって
e0069646_16222446.jpg

中心部に差し込んでガッチリ固めます!
すごいでしょ!!!

基本的には基礎に仕込んであるアンカーボルトに合わせて
土台に穴を開けて固定するのですから・・・・・
e0069646_1626097.jpg

e0069646_16262429.jpg

ちょっとやりすぎかな〜?
丈夫な方が良い!
ってことで
ありがとうございます!
佐藤棟梁!!!
e0069646_16462567.jpg

今回はこの基礎に開いた不思議な『穴』について書きたいと思います

基礎は、一般的にベタ基礎と呼ばれるタイプのものですが
LOCALHOUSEシリーズが一般の基礎との大きな違いがこの小さな「穴」です

地面の湿気を床に近づけないために
現在の基礎工事では
ほとんどが地面にビニールを張ってその上に
コンクリートの基礎を作ります
e0069646_17535065.jpg

誰が言い出したか知りませんが
ほんの20年ほど前から
これが正しいのだと信じてきました
e0069646_17543725.jpg

それまでの基礎は布基礎と呼ばれ土台が乗る部分だけがコンクリートで出来ていて
土の部分はまだ残っていました
e0069646_1755574.jpg

その前はと言うと
束石(ツカイシ)と言われる石に
束と呼ばれる土台を地面から持ち上げる垂直方向の・・・こむづかしい・・・
まぁ解りやすく言うと床下の柱みたいなものが土台を支えていました

そうです!
ほんの30〜40年ぐらい前までは基礎なんて無かったんです!!!

蔵などの周りには束石と呼ばれるなが〜い石がありますが
e0069646_17594312.jpg

構造上は現在の基礎とは異なります
この話は長くなるのでまた今度!

日本はどうしても湿度が高いため
床下を換気して湿気を溜めないように建物を建ててきたはずなのですが

蛇やら猫やらが入ってくるから
ふさいでしまえ!!!!
ってことで基礎が出来たようなものですね

屋根裏だってそんなもんですが
e0069646_1812694.jpg

ここで、食物連鎖の話に移ります
なぜ!蛇が『家の守り神』なんて言われていたのでしょうか?

空気中には何億ものヴィールスが浮遊しています
それらを食べるバクテリアがいて
それを小さな昆虫が食べ
またまた大きなモグラやネズミなんかが食べていきます
その頂点にいるのが蛇なんですね

この連鎖が壊れるとどうなりますか?
小動物が入れないのだから
シロアリなんかも繁殖し放題です
おまけにフンや死骸に色んなヴィールスやバクテリアが大量発生!
人間が直接見えないヴィールスやバクテリアを相手に戦うしかありません
そんなの無理ですよ

蛇なら見えますから
近づかなければ良いし
避けることだってできますね!!!

だから『家の守り神』なんです

でも、蛇ってなんか気持ち悪いですよね
噛まれそうだし!

でも人里にいる蛇は毒を持ってたり
人間に襲いかかることなんてないんです
生態系が違ってますから

それでもなんかイヤですよね〜

そこで昔の人は考えたんだと思いますが
猫がいるじゃないですか!
これなら気持ち悪くありませんよね
e0069646_1862086.jpg

野良猫様々です

本当は蛇だって人間には見つからないように生きているんですけどね

そんな話の根元ヴィールスです
変なところをふさぐと出るんですこいつが!

しかも空気に触れないようなところでは
僕らの想像も付かないようなやつらが
しかも大量に!

原因不明な病を調査すると
カビの一種が原因だったりしますね

すごく微量なので発見されにくいのですが
体内に蓄積されて突然致死量に達して・・・・

住空間の中でこんなに恐ろしい敵はいません

地面にビニールを敷くなんて
『大地が呼吸できなくなる』や
『死地』死んでいる土地なんて
おおげさに言う方もいますが
長々と書いてきましたが

臭い物にはフタをする的な
その場しのぎは止めた方が良いのではないでしょうかね

沖縄のハブを退治するのにマングースを連れてくるようなものです

LOCALHOUSEシリーズは
こんな小さな「穴」ですが

大地も呼吸するし
食物連鎖にも貢献しています

へ〜と思ったらワンクリックお願い致します0973NET-BLOG-RANKING☆☆

<もどるお待たせいたしました〜!地鎮祭です       「棟上 これでもか!」すすむ>

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2006-12-26 16:29 | 父から子へ 子から孫へ | Trackback(1) | Comments(1)

Sunday powder

e0069646_2202850.jpg

ズバリ!
日曜日の朝10時から大切な人とのドライブを演出するために
桃の木の毎週金曜日の『Cafe DJ』でおなじみの
レギュラーDJで構成するチーム「mo-more」が送る
その名も「Sunday powder」が
12/22日キャンドルナイトin桃の木&XmasDJ-PARTYで
限定配布されます

ところで『Cafe DJ』ってなに?

桃の木のDJは、みんな『CLUB DJ』上がりですが
ここでは金曜日の夜は、『オサレ』に『CafeDJ』として
がんばっていただいています
『CafeDJ』って聞き慣れない言葉ですが
会話を楽しみながら
心地よい音楽に包まれる
感じの選曲をするDJのことです
ある意味、難しいですよ〜
『CLUB DJ』は、ガンガン踊らせる感じなのに
『CafeDJ』は会話を楽しませなければいけません
邪魔にならず・会話がはずむ曲を提供するのですからね

DJは
都内の有名どころでやってたDJ
バリや沖縄まで活躍の手を伸ばしているDJ
スクラッチでは全国レベルのDJ
ゲストでたまに海外からなど
多彩なDJ陣が毎週金曜日に集合して
ここちよいCafe Musicをplayしてくれています

ぜひやってみたいって方でも大丈夫
先輩方が教えてくれますよ〜
お店にネタ持って来てくれれば大丈夫で〜す

そんなDJ達もやっぱりたまには踊らせたい訳です!
そんで、季節ごとや月ごとになるか検討中ですが
定期的に土曜のよるを『CLUB DJ』イベントを開催します
桃の木のレギュラーDJ『mo more』達に加えて
海外からのゲストDJも参加していただきます

イベントや結婚式の二次会やパーティーなんかのイベントサービスも致します

e0069646_1704187.jpg

アートカフェ桃の木
お問い合わせ先 090-4346-7939or09-1921-1223
mail@momonoki.info
大分県日田市亀山町2-19寺町通り

今日も元気にワンクリックお願いします
0973NET-BLOG-RANKING☆☆


累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2006-12-21 02:21 | DJ mo-more | Trackback(1) | Comments(2)

キャンドルナイトin桃の木&XmasDJ-PARTY

とりあえずワンクリックお願いしま〜〜すね
0973NET-BLOG-RANKING☆☆

e0069646_14514283.jpg

でんきを消して、スローな夜を。

2003年から始まったこのイベントですが
おかげさまで好例につき今回で8回目です。
ありがとうございます。
賛同イベントも全国で300件を超えました。
今回もみなさんといっしょにスローな夜を過ごしましょう。
参加費はキャンドルカンパ
¥1000(1ドリンク付)
この日は桃の木のDJが
フルメンバーでクリスマスソングを演出します

19:30〜開場
20:00キャンドル点灯
21:00〜XmasDJ-PARTY

お問い合わせTel-090-4346-7939 or 090-1921-1223町谷まで
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2006-12-16 14:53 | 桃の木 | Trackback | Comments(0)

NHK効果はすごい!

11日にNHKでおてのインタビューが再放送されました

なんと!(◎o◎)

その日のブログアクセスが652件
すごいですね〜!
e0069646_21295623.jpg

テレビの影響力はすごいですね〜
大分県内でこれですから
全国版なんて出たひには・・・・・・・

知り合いが小冊子にも出てたよって教えてくれました
最近露出が多いですね
悪いことはできませんね〜( ̄○ ̄;)

皆様の期待に添えるよう

頑張ります

今日も元気にワンクリックお願いします
0973NET-BLOG-RANKING☆☆


累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2006-12-14 21:33 | Profile | Trackback(1) | Comments(0)

今日はかみさんが新聞に出てました!

e0069646_23563095.jpg

なんと人騒がせな夫婦でしょうか
今日はうちの家内が西日本新聞第一面に出てました( ´∀`)
御覧になった方いらっしゃいます?
おては大分版NHKだったので
大分以外の方は見れませんでしたが
今度はとりあえず皆さん見れるかと思います
よかったらワンクリックのご協力お願い致します
0973NET-BLOG-RANKING☆☆


累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2006-12-12 23:59 | 桃の木 | Trackback | Comments(0)

ニューチンクは本物か!?

e0069646_145512.jpg

来年出るらしい
ニューチンクの情報は本当でしょうか?
e0069646_151567.jpg

チンクチェントといえばルパン3世ですが
写真のがどうも、そのニューチンクらしいですね
e0069646_154289.jpg
e0069646_155151.jpg

本当にこれならかわいいですね〜
e0069646_183133.jpg

それに比べて今度のニュースマートときたら
e0069646_19973.jpg

な〜んか・いかにも勉強出来る優等生っぽくてきらいです
e0069646_11403271.jpg

e0069646_19354.jpg

初代スマートってフニャ〜って感じが好きだったのに
見かけによらず、すごいんですってところが良かったのに
これじゃ〜
グルグルやったるで!って感じがしません?
どうですかワンクリックお願いできません?
0973NET-BLOG-RANKING☆☆


累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2006-12-11 01:11 | smart | Trackback | Comments(0)

お待たせいたしました〜!地鎮祭です

梁を塗ったところからやっとですね
実際にはもう完成して住まわれていますが
たいへん遅れてのレポートで申し訳ありませんでした

それでは地鎮祭の模様をお伝え致します
あいにくの雨なんです〜
なんとなく気分が乗りませんよね〜
でも、昔の人は良く言ったものです
「雨が降ったら『振り込み』って言って縁起が良いんだぜ!」
だそうです
こう言われるとやる気がでてきますよね〜!
祭壇が濡れるといけないので
ブルーシートでテントを張ります
e0069646_2227118.jpg

こんな時でもデザインすることは忘れていませんよ!
e0069646_22281421.jpg

シンプルで丈夫に作ることも大切です
e0069646_22292519.jpg

細かい流れは神式地鎮祭で御覧下さい
e0069646_22323433.jpg

これからこの場所に建物が出来て新しい生活の場所が
長い時間をかけて作り上げられていきます
e0069646_22344187.jpg

ご多幸をお祈り致しております

お祈りをしてワンクリックお願いします
0973NET-BLOG-RANKING☆☆


累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

<もどる「この梁は、お父さんからのプレゼント」  「土台なのに・・・」すすむ>
[PR]
by mac-hitani | 2006-12-09 22:39 | 父から子へ 子から孫へ | Trackback | Comments(2)

妊婦体験!

今日は妊婦体験と赤ちゃんをお風呂に入れる沐浴体験をしてきました
もう甥っこやら姪っこやらいるので
抱き慣れていますから意外と出来た方じゃないかな〜と思ってます
e0069646_21372597.jpg

妊婦体験は思ったよりも結構重い物なんですね〜
e0069646_2331183.jpg

仰向けになって寝るのがつらかったですよ
寝た体制から起きあがったりするのも大変だな〜と思いましたね
おかあさんがんばって!
本物はかわいいいいいいいぃぃぃぃぃぃんでしょうね〜〜

もうから親バカぶり発揮で〜す
よかったらクリックおねがいしま〜す
0973NET-BLOG-RANKING☆☆


累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2006-12-07 21:38 | 親バカ日記 | Trackback | Comments(2)

100万人のキャンドルナイトin日田

e0069646_2304041.jpg

はやいものでもう12月ですよ〜
最近一段と寒くなってきましたね
おかげさまで今回で8回目の『キャンドルナイトin日田』です

7回目の夏至の様子ですが
e0069646_2334415.jpg

エコなお話し会や
e0069646_236569.jpg

ディジュとジャンベのセッションなんかもやりました

私たちは[100万人のキャンドルナイト]を呼びかけます。
2006年の12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。

それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
e0069646_2371535.jpg

日田実行委員会 町谷一成
お問い合わせ mail@momonoki.info
1000000人のキャンドルナイト
CandleScape


ワンクリックで参加したつもり!
お願いします
0973NET-BLOG-RANKING☆☆


累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2006-12-04 23:07 | 桃の木 | Trackback(2) | Comments(1)


1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
手作り妻のシンプルバック レザークラフト
うどん不動庵さん
お仕事させていただいた
いえができるまでLOCALHOUSE05
いえができるまでLOCALHOUSE04
いえができるまでLOCALHOUSE03
いえができるまでLOCALHOUSE02
旧家のリノベーション
家を建てる前に
仕事
こだわりの材料
建築雑学?
Mac
料理
雑貨
smart
伝統的建築物
伝統の技・まだ生きてまっせ!
父から子へ 子から孫へ
手作り革ランドセル
旅館の再生・別府山田別荘
桃の木
田植え
名工
ムルティプラ
Architecture Hous
canon 1D MkⅡ
カメラねた
LUMIX-DMC-LX7
1-un
DJ mo-more
うちの小物たち
音楽ねた
とにかく
映画情報
親バカ日記
ファッション
ちくご元気計画
E家「いいいえ」が出来るまで
日田の名物・遊船「屋形船」

ハイキング
ピクニック
ヤブクグリ

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ブログの玉手箱
ForestGreen
VATELバテール〈ca...
楽貧生活
「で」のブツブツ
くらどみ通信
「ぷ」の話
アコーディオン アライタケヒト
暮らし・手作り楽しみながら
スチール空間設計/鉄のク...
メリケン国から こんにちは。
くらし日和
林業日報
構築の美学 by mor...
時代の移ろい by mo...
akikoの創作人形
森のささやき by mo...
豊後森機関庫保存委員会
cafe de h  カ...
鎌倉にある 一級建築士事...
江副直樹/プロデューサー...
裏庭日記
別府 くつろぎの温泉宿 ...
山田別荘 宿々日記
MAIAMITENGOKU
前崎日記
泥の詩、土の夢。
Leave Word
cafeweek 鳥取
Disk Maestro...
桃の木
阿南陶磁器工房
Apple User G...

検索

ブログジャンル

建築・プロダクト
クリエイター

メモ帳

最新のコメント

スマートカブリオの幌ワイ..
by 山川です。 at 00:18
otameto789さま..
by mac-hitani at 14:31
こんにちは(^-^) ..
by otameto789 at 21:28
ついに日本国内でも販売が..
by もと at 19:37
watakichi様へ ..
by mac-hitani at 18:57
予算と思いの違い、があり..
by watakichi at 02:40
吉田くんーず〜〜〜〜〜と..
by mac-hitani at 20:11
町谷さんこんにちは。 ..
by 吉田 崇 at 14:17
matsuo様へ 参考..
by mac-hitani at 11:11
純正がすぐに使えなくなっ..
by matsuo at 18:17

ファン