<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

食育を考える

11/26(日)9:30から12:00
おかあさんになろうとするあなたのために 実践編その2
と題して
自然食料理研究家 かるべけいこさん(南阿蘇在住)の
e0069646_20275874.jpg

「自然の恵みの素材で彩る美味しい食卓」と食育のお話し会が行われました

小さな社会『家族』を作る基本は食卓です。
美味しい食卓はからだを作り、心を育てます
食を通して家族のあり方を考えてみませんか
と言うことで
今回は一日の力のもと「朝ご飯メニュー」
ご飯に味噌汁、その他簡単な常備菜などを作りました
e0069646_20295513.jpg

まずは旦那様の野中はじめさんと一緒に
調味料の講義からです
e0069646_2054321.jpg

まずは「お塩」です
実はこの「お塩」最近まで厳しい法律で
特定の場所でしか作ることを許されていませんでした
国が販売している「塩」の99.7%は科学的に作り出された
Na(ナトリュウム)なんですよ
この化学物質が生産されるまでは海の水から数分を取り除いて
ミネラルた〜っぷりの「お塩」だったんですね〜
やっと最近になって、これはやばいってことになって
法律がだんだんとやわらげられ色んなところで作られるようになりました

次に「お醤油」これもまたすごい!
こんな所では書けないぐらいやばいので
うちに来たらお教えしますね
とにかく添加物だらけですよ!
体にいいわけがありません!

続いて「みりん」これ関しては以前にも書きましたので
こちらをどうぞ

そして「のり」!
韓国のりなんか好きな方いらっしゃるのでは?
せっかくの、のりに化学調味料を塗ってNaをふりかけたものですね
こういう書き方をするとグロイですね〜
いらんことせんでも美味しいはずなのに〜

まぁ日本の朝の定番に関連する食材の元になる素材を取り上げての講義でした
解ってはいるのですが
あらためて言われるとグッときますね〜
e0069646_20511197.jpg

それでは野中家で作ったカブを使っての朝ご飯メニュー開始です
なんでもこのカブは今朝こちらに来る途中で畑から抜いてきたものだそうですよ
葉っぱで常備債を作ります
軽くゆでたら固〜〜〜〜く!絞って
e0069646_20552043.jpg

フライパンで水分を飛ばして完成です
e0069646_20565033.jpg

みんなでワイワイ作ると楽しいね〜
e0069646_20593080.jpg

それではいただきま〜す
e0069646_2102534.jpg

これが野中家のおいしい朝ご飯で〜す
e0069646_211070.jpg

もちろん「うめぼし」も野中家特性です
うまかったな〜
日本人はこれですよ〜!

次回は春ですね〜お楽しみに〜
どでした?
ワンクリックお願いできます?
0973NET-BLOG-RANKING☆☆


累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2006-11-27 21:03 | 桃の木 | Trackback(30) | Comments(1)

実写版にせエヴァンゲリオン?

なかなか上手く出来てる予告編ですよ〜
キャストも良い感じなんで
実現するといいですね!
ここにあります
うけたらワンクリックお願いします
0973NET-BLOG-RANKING☆☆


e0069646_19245330.jpg
e0069646_1925427.jpg
e0069646_19251373.jpg


累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2006-11-22 19:25 | 映画情報 | Trackback(47) | Comments(0)

おなか

なんでもエキサイトブログには
スライドショーが貼れるそうなので
こんなになりました

スライドショーとは、写真をアップロードしてスライド状にして見せることができる、エキサイトネームカードのオリジナル機能です。

コンポーネント管理の「スライドショー」で、作成とマイネームカード上での表示ができます。
お好きな画像をアップロードして、スライドショーを作成することができます。
画像は、512KB未満のサイズで、JPG、GIF、PNGの各フォーマットに対応しております。
最大10枚の画像をアップロードすることができ、それぞれ1~10秒の表示時間を設定することが出来ます。
並べ替えはサムネールのドラッグアンドドロップ、もしくは矢印のクリックで移動することができます。

ネームカードにログインをして「コンポーネント管理」の「スライドショー」をクリックしてください。
すると作成画面が表示されます。
作成画面の下にはマイネームカードでの公開設定があります。
また、作成後「設定する」ボタンをクリックするとエキサイトブログなどに埋め込むコードが表示されます。
だ、そうです
をぅぉ〜〜と思ったらワンクリックお願いします
0973NET-BLOG-RANKING☆☆


累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2006-11-21 20:45 | 親バカ日記 | Trackback(3) | Comments(4)

以外と簡単ブログのスキン変更

知人がブログのスキンを変わったやつにしていたので
調べてみたら意外と簡単でした
皆さんも一度お試しあれ
興味のある方はここ0973NET-BLOG-RANKING☆☆からワンクリックして御覧下さい
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2006-11-21 13:53 | ABOUT | Trackback | Comments(0)

煙突掃除┐(-。ー;)┌

今年も快調に使ってますよ
『薪ストーブ』!!!
先週の金曜日に新しい薪を取りに行ったのですが!!!
もちろん!

乾いてません
燃えません
煙突がすぐに詰まります
っと言うことで今年最初のお掃除です

春先やせめて夏場にもらいに行っておけば
こんなことにはならないのですがね〜

ぎりぎりにならないと危機感がわかないものですよね〜。゚(゚´Д`゚)゚。

薪ストーブなんて使ったこと無い!!
っていう方に、なんでそうなるのかご説明致しましょう

高価な薪ストーブでは、こんなことには、なりにくいのでご心配なく

我が家のものはブリキの厚さが0.5mmで
本場の東北のあたりでは使用限界が1年と言われている代物です

お店では鋳造物を使っていますが2次燃焼室までしか付いていませんので
そんなに高級な物ではありません

2次燃焼室とは簡単に言うと燃焼して出た煙に
もう一度、熱と酸素を入れて燃やす場所みたいなものです
こうすることにより「すす」が煙突内に溜まりにくくなるということのようです

この我が家で使用している物は2次燃焼室もへったくれもありません
いきなり煙突に煙がいきます
高価な二重煙突になっているわけでもありませんので
煙がいきなり冷やされて気化していた水蒸気やらなんやらが個化されて
煙突内部に、こびりつきます

これを放っておくとどんどんどんどん溜まっていって
煙突が詰まるだけならまだしも
温度が上がって煙突の中に溜まったすすが着火して煙道内火災がおきるヽ(゚△゚lll)ノ
な〜〜〜んてことのもないかねませんので
きちんとお掃除です!(*゚ー゚)v

それではどんな状態かお見せ致しましょう
e0069646_17581368.jpg

e0069646_17582291.jpg

こんなに溜まると引きも悪いのでこまめにやったほうがいいですね

薪さえ乾いていればこんなにはなりにくいので
早くから用意しておきましょうね

掃除も終わって着火です
e0069646_17593326.jpg

んんんん〜〜〜〜〜〜〜ん
あっっっっっったか〜〜い(*´ェ`*)

最初にも書きましたが本来なら1年しか保たないのでしょうが
今年で3シーズン目です
天板は錆びて
e0069646_183739.jpg

吸気口は変形してきちんと閉まらなくなってはいますが
e0069646_1834624.jpg

まだまだ行ける!!!????

いつだめになってもいいようにストック用意しておいた方がよさそうですな〜

心が暖まったらワンクリックお願いします
0973NET-BLOG-RANKING☆☆

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
[PR]
by mac-hitani | 2006-11-20 18:05 | ABOUT | Trackback(6) | Comments(3)

賞状頂いてきました

豊の国木造建築賞の授賞式の模様です
e0069646_2059037.jpg

5年ぐらい前に大分県デザインウェブ大賞頂いて以来の受賞です
いいもんですね〜
e0069646_2111360.jpg

ちなみに皆さんスーツ着てました(´・∀・`)
作品集はこちら
これからも頑張りま〜〜〜〜す!

お祝いの心を込めてワンクリックお願いします
0973NET-BLOG-RANKING☆☆

[PR]
by mac-hitani | 2006-11-15 21:01 | Profile | Trackback(2) | Comments(4)

MacのCMはこの方がおもろい

今話題のMacのCM
このページにある
Better Resultsを見てください
実にわかりやすい!
e0069646_14574639.jpg


Mac大好きな方はワンクリックお願いします
0973NET-BLOG-RANKING☆☆

[PR]
by mac-hitani | 2006-11-14 14:58 | Mac | Trackback | Comments(0)

元気な男の子?

まだ『生まれた』訳ではありませんが

マイミクさんが無農薬の野菜を自分で作っていて
頂いた大根が・・・なんと!

『男の子!』
e0069646_12273518.jpg

みたいなんです
早速仏壇にあげて
『元気な赤ちゃんが生まれますように!』
っておまいりしておきました

それにしても
名前付けるの悩みますね〜
皆さん自分の名前の由来は、ご存じですか?


僕のは長男だから一番最初に出来たので
一番に成ったから
一成だそうです

元気な赤ちゃんが生まれるようにってワンクリックお願いします
0973NET-BLOG-RANKING☆☆

[PR]
by mac-hitani | 2006-11-13 12:29 | 親バカ日記 | Trackback | Comments(0)

研修で京会席を食べてきました(その3)

なんか美味しい物くってばっかりみたいですね〜

ちゃんと研修はしてきていますからご安心を

それでは、第三弾
懐石料理専門店で〜す
6畳間に案内されて、お料理が出てきました

まずは、柿のしらあえでした
ん〜そういう季節なんですね〜
何処へ行ってもこれ出てきてますね
e0069646_10352015.jpg


専門的にはどう言うのか解りませんが魚介類?です
e0069646_10362934.jpg


白いのはエビのねりものを湯葉でくるんでありました
e0069646_10393496.jpg


続いて、お刺身です
ちょっと涼し過ぎ?
e0069646_10411237.jpg


器がきれいだったので入れてみました
中身は鯛に黄色いのは栗です
e0069646_1042215.jpg

e0069646_10454129.jpg


天ぷらで〜す
お塩がすごかった〜〜〜!
昆布塩ですよ〜!!!
昆布ダシと塩を煮詰めて作る塩です
今度チャレンジせなね〜

ごめんなさ〜〜〜〜い
フタ開けて撮るの忘れてました〜〜〜
なんやったかな?
e0069646_10462574.jpg


これは、今密かに研究中のお茶漬け・・・・
お楽しみに!!!!!!!!!!!!!
e0069646_10503881.jpg

e0069646_1051326.jpg


ここでデザートの登場です
ゆずシャーベットでした
e0069646_10521860.jpg


なぜかこの後に栗ようかん
e0069646_10531322.jpg


そして最後にお抹茶で締めます
e0069646_10534752.jpg


んぅ〜〜ん



せ〜〜〜〜〜

京都行ったら是非一度は食べてみてくださいな

どうでもいいことですが
お水を頂いたコップはクリスタルのカットグラスで
すごく品があって良かったです

ちょっぴり
しあわせになれたら
ワンクリックお願いしま〜す
0973NET-BLOG-RANKING☆☆

[PR]
by mac-hitani | 2006-11-08 10:56 | 旅館の再生・別府山田別荘 | Trackback(32) | Comments(0)

研修で京会席を食べてきました(その2)

今度は宿坊(しゅくぼう)の料理です

ところで宿坊ってご存じ?
お寺に泊めて頂けるところなんですが
座禅や写経(しゃきょう)が出来るんです

修行しに行ったみたいですよね!

でも、よかったですよ〜〜〜
お料理なんて期待してなかったのですが
いやいやすごかったです
一品づつなんて出てきませんが
一通りはきちんとあります
金額からすると、だんぜんこっちをお奨めします

こんな感じの料理です
e0069646_243498.jpg
e0069646_244336.jpg
e0069646_245180.jpg
e0069646_25088.jpg
e0069646_25965.jpg


ね!!!!!!
いいでしょ!

それから
写経ですが
e0069646_254966.jpg

お経を写すのですが
きちんと、おしょうさんが全文訳してくれるんです
お経なんて、何を書いてあるかさえチンプンカンプンなのに
意味まで教えてもらって大満足でした!!!!

えっ意味ですか?

無になれ!
ってことのようです・・・・

早朝から座禅があるのですが
これも、丁寧に「はんかざ」「ぜんかざ」の説明を受けて
正しい姿勢やなぜ「パシッーン!」とやるのか等
基本から教えて頂き座禅に入ります
これも、気持ちよかったですよ〜〜〜

座禅が済んだら朝ご飯です
e0069646_2141080.jpg


貴重な体験でした〜〜〜〜
ま・じ・で!!!!!よかったです

座禅したくなったら
一票お願いいたします0973NET-BLOG-RANKING☆☆

[PR]
by mac-hitani | 2006-11-07 02:15 | 旅館の再生・別府山田別荘 | Trackback | Comments(2)


1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
手作り妻のシンプルバック レザークラフト
うどん不動庵さん
お仕事させていただいた
いえができるまでLOCALHOUSE05
いえができるまでLOCALHOUSE04
いえができるまでLOCALHOUSE03
いえができるまでLOCALHOUSE02
旧家のリノベーション
家を建てる前に
仕事
ABOUT
こだわりの材料
建築雑学?
Mac
料理
雑貨
smart
伝統的建築物
伝統の技・まだ生きてまっせ!
父から子へ 子から孫へ
手作り革ランドセル
旅館の再生・別府山田別荘
桃の木
田植え
名工
車ネタ
Architecture Hous
canon 1D MkⅡ
カメラねた
LUMIX-DMC-LX7
1-un
DJ mo-more
うちの小物たち
音楽ねた
映画情報
親バカ日記
ファッション
ちくご元気計画
E家「いいいえ」が出来るまで
日田の名物・遊船「屋形船」

ハイキング
ピクニック
ヤブクグリ

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ブログの玉手箱
ForestGreen
VATELバテール〈ca...
楽貧生活
「で」のブツブツ
くらどみ通信
「ぷ」の話
アコーディオン アライタケヒト
暮らし・手作り楽しみながら
スチール空間設計/鉄のク...
メリケン国から こんにちは。
くらし日和
林業日報
構築の美学 by mor...
時代の移ろい by mo...
akikoの創作人形
森のささやき by mo...
豊後森機関庫保存委員会
cafe de h  カ...
鎌倉にある 一級建築士事...
江副直樹/プロデューサー...
裏庭日記
別府 くつろぎの温泉宿 ...
山田別荘 宿々日記
MAIAMITENGOKU
前崎日記
泥の詩、土の夢。
Leave Word
cafeweek 鳥取
Disk Maestro...
桃の木
阿南陶磁器工房
Apple User G...

検索

ブログジャンル

建築・プロダクト
クリエイター

メモ帳

最新のコメント

スマートカブリオの幌ワイ..
by 山川です。 at 00:18
otameto789さま..
by mac-hitani at 14:31
こんにちは(^-^) ..
by otameto789 at 21:28
ついに日本国内でも販売が..
by もと at 19:37
watakichi様へ ..
by mac-hitani at 18:57
予算と思いの違い、があり..
by watakichi at 02:40
吉田くんーず〜〜〜〜〜と..
by mac-hitani at 20:11
町谷さんこんにちは。 ..
by 吉田 崇 at 14:17
matsuo様へ 参考..
by mac-hitani at 11:11
純正がすぐに使えなくなっ..
by matsuo at 18:17

ファン