人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建具職人

これ『木』で出来た建具ですよ
『松皮菱組子』と言います
建具職人_e0069646_22445868.jpg

オテは意匠職人と名乗っておりますが
周りにはすばらしい名工の方々がおられます

今回は日本が誇る名工のひとり
日田在住の建具職人・植田正さんの記事を書かせていただきますね

建具と言えば皆さん、どんな物を想像されますか?
扉や窓なんかが浮かんで来るのではないでしょうか

名工が造る建具は
襖(ふすま)障子(しょうじ)欄間(らんま)衝立(ついたて)
などの和風建具があります
建具職人_e0069646_2247231.jpg

なかでも、欄間や衝立などは
職人の腕の見せ所とばかりに
半端じゃなく緻密な『組子』(くみこ)
で出来た建具が存在します
建具職人_e0069646_22345757.jpg

何度も言うようですが
これ『木』で出来てるんですよ!

暑さ2mmに仕上げられた部材を
建具職人_e0069646_23101018.jpg

切り込みを入れてベースを組み立てます
建具職人_e0069646_23112268.jpg

今度は中に組み込まれる部品を造ります
建具職人_e0069646_2312525.jpg

絵柄に会わせて部品をベースにはめ込みます
建具職人_e0069646_23144976.jpg

ちなみに精度は1/100mmです
デジタルノギスで測ってますもん
まさに!『名工』です!
建具職人_e0069646_23192172.jpg

建具屋さん特有のこんな変わった鉋(かんな)もたくさんあります
建具職人_e0069646_23505127.jpg

建具職人_e0069646_2351139.jpg

建具職人_e0069646_23511183.jpg

建具職人_e0069646_2351228.jpg

こんな緻密な物を造るには材料へのこだわりも半端じゃありません
昔はスプルスみたいに外材が好まれていたそうなのですが
最近は杉材が人気を延ばしているそうです
建具職人_e0069646_23362375.jpg

その杉材ですが建具用となると目が細かくて腰のある材料が良いとされ
30〜50mmの暑さでわかれた材料を
天日で干しながら何度も水をかけて灰汁(あく)抜きをしてから
屋内で自然乾燥されます
建具職人_e0069646_2337429.jpg

『厳しい環境で育てんと良い材料は出来ん!!』と植田さんは言います

『吉野杉なんかは、だんだんと油が出てきていいツヤが出て来るんよ〜』って
言ってる植田さんは幸せそうな笑顔でいっぱいでした!

こんなにすばらしい職人さんと仕事ができて光栄です

オテも意匠の職人として
頑張って行きたいと思います


Mac.comのHPはこちら

よかったらここもクリックしてくださいませ~~~
☆☆日田の地元ブログ-0973NET-BLOG-RANKING☆☆

by mac-hitani | 2008-05-22 00:00 | 名工 | Trackback | Comments(0)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31