人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め

お食い初め_e0069646_1433742.jpg

いろんなしきたりや儀式があるもんですな〜
今日は『お食い初め』
地域によって多少の違いはありますが、
生まれてから「100日目」「110日目」「120日目」
にお祝いをします。
子供が一生、食べ物に困らないようにと願う平安時代から受け継がれている儀式です。

母乳以外の食べ物を、はじめて食べさせる日なのですが
食べるといっても、赤ちゃんの口に当ててマネをするだけですよ〜

お食い初めは地域によって方法は異なりますが、お食い初めする儀式は、日本どこでも共通です。
子供の健康と幸せを願うやさしい気持ちは、時代も地域も変わりないものです。

地域によって、呼び方も様々です。
「真魚(まな)始め」「箸揃え」「箸祝い」「箸たて」「百日(ももか)の祝い」「歯がため」等、いろんな呼ばれかたをしています

用意する物は
お食い初め_e0069646_14344481.jpg

ご飯茶碗ーお赤飯・白飯・お粥等をいれます。

お吸物椀ーお吸物や味噌汁など

お皿ー石のように丈夫な歯が生えるようにということから、
小石を3個のせます。
お箸を小石に触れて、そのお箸をあかちゃんの歯茎にあてます

※紅白のお餅や勝栗・小石等
小石は氏神様の境内の石を多く使われています。

お鉢ー煮物などを盛り付けます

蓋向付ー酢の物等を盛り付けます
※紅白のなます等
また、お茶を入れてもいいそうです。
お食い初め_e0069646_14341229.jpg


食べ方の順番は
ご飯→汁→ご飯→魚→ご飯→汁という順序三回繰り返し
赤ちゃんの口につけるそうです。

正式には、祖父母や親戚の長老が「養い親」としてひざに赤ちゃんをのせて食べさせるマネをします。
長寿にあやかるという意もあるそうです。
お食い初め_e0069646_14352889.jpg


そこで、町谷家では小石を3個にこってみることにしました
日田のには、日ノ隈、月隈、星隈の名の付く山に
神社がまつられていますので
それぞれの河原で小石を集めてきました

もちろん
日ノ隈はマル
月隈は三日月型
星隈はギザギザ小石を拾うことにしました
お食い初め_e0069646_14363174.jpg

丈夫な歯が生えますように!
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~

復活ブログランキング☆☆日田の地元ブログ-0973NET-BLOG-RANKING☆☆
Tracked from マナブならcocoガイド at 2007-08-24 19:19
タイトル : はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... more
Commented by 東やすひろ at 2007-05-30 18:13 x
こんにちは、まずはご来訪に感謝いたします^^

お子様の健やかなる成長を願っておりますよ!

僕も実を言うと第一子が7月に生まれてきなさる予定ですので
これからもっともっと頑張らねば!と思っております


差し支えないようでしたらばこちらのブログへのリンクを
貼らせていただきたいのですが
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by mac-hitani at 2007-05-30 20:40
リンク大歓迎ですのでジャンジャンどうぞ!
Commented by よしじゅん at 2007-07-16 19:10 x
こんにちは、はじめまして
今月末、うちの子も100日でお食い初めを迎えます
どのようにしようか検索してみたらこちらのブログを拝見いたしました
写真をお見受けしたところ立派なお食い初めやられているみたいで参考になります
管理人様のお食い初めは御自宅でやられたのでしょうか?どこかのお店でやられたのでしょうか?
実は私の実家は日田ですのでどこかのお店でやられたのであれば場所を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by mac-hitani at 2007-07-19 20:48
あはは
日田の方ですか〜〜

うちは旅の宿さつきさんでやりましたよ〜
http://www.satuki.jp/

100日ですか〜
って〜ことはうちの子と同級生なのかな〜?

こちらこそよろしくです〜〜〜
お店にも遊びにいらしてくださいな
家内も喜びます!
by mac-hitani | 2007-05-30 14:37 | 親バカ日記 | Trackback(1) | Comments(4)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31