人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お七夜(おしちや)

いろんな記念日があるもんです
子供が生まれてから七日目に行うお祝いで
この日に赤ちゃんの名前を決めるので
『命名式』とも呼ばれているみたいです

両親や兄弟など親戚を呼んで披露します

名前発表の前にワンクリックお願いしま〜す0973NET-BLOG-RANKING☆☆

正式には奉書紙を三つ折りにして
中央に赤ちゃんの名前
右肩に父親の名前と続柄
左下に赤ちゃんの生年月日を明記して
神棚や仏壇、床の間にお供えします

神棚等が無いマンションタイプの場合は
半紙に名前と生年月日を書いて
赤ちゃんの枕元の壁等に貼っておきます

うちは助産院さんから立派な押しの入った命名紙をいただいたので
それに書きましたよ

それでは発表です
ジャカジャカジャ〜ン
お七夜(おしちや)_e0069646_23334141.jpg

決まった!?
お七夜(おしちや)_e0069646_23343614.jpg

オテの名前は町谷『まちたに』なんて言いづらい名字につづいて
一成(かずなり)なのですが
生まれてこの方一発で名前覚えられたことが無いんです
それで息子の名前だけは覚えてもらえ易いのにしたかったんです
夫婦そろって『りょう』がよかったんですが
最近周りに『りょうへい』『りょうた』『りょうじ』・・・などなどなど
『りょう』だらけなので
ちょっと変化をつけて『れお』にしました

もちろん漢字はカミサンが徹底的に分析して
総合的に決めましたよ!

怜音君のかわいい
お顔で癒されてくださいな〜
お七夜(おしちや)_e0069646_23473813.jpg

お七夜(おしちや)_e0069646_23474910.jpg

お七夜(おしちや)_e0069646_2348241.jpg

お七夜(おしちや)_e0069646_23481779.jpg

お七夜(おしちや)_e0069646_23483087.jpg

お七夜(おしちや)_e0069646_23484529.jpg

お七夜(おしちや)_e0069646_23495469.jpg

おめでとうのワンクリックお願いしま〜す0973NET-BLOG-RANKING☆☆
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Commented by ezoenaoki at 2007-02-01 10:09
初めまして、町谷怜音君。
江副そよぎの父です。
君のパパとは、仕事も一緒にしてるんだよ。
君の顔、パパと似てると思うのは僕だけかな?
Commented by makiru57 at 2007-02-01 22:29
私もパパに似てる気がするなー。パパの顔、まじまじ見た事はないけど。れおくん見たら、思い出した(笑)。ちっちゃくて、かわいいねー、ベイビー!!
Commented by mac-hitani at 2007-02-01 23:29
それが額と眉と目まではオテ似なのですが
鼻と口と耳はカミサンの小さいころにそっくりなんですよ〜

ちょっと悔しかったので
実家に帰って赤ちゃんのころの写真を引っ張り出して
みたところ

オテよりかわいかった〜んです
よかった〜!
by mac-hitani | 2007-01-31 23:50 | 親バカ日記 | Trackback | Comments(3)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31