人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ

昨日にひき続き、こ難しくなりますが
今日のお題は
「流れ」
なんで?いきなりこんなことを?
って、思いますよね
まぁおっさんのたわごとだと思って
気軽におつき合いくださいな
  _,,._
( ゚ 3゚)
高速道路を運転しながら、ふと?
よく、風水等で大地の気の流れだとか言うことを聞きますが
ようするに水の流れみたいに
自然のできごとだってことなんですが
まとめ過ぎ?

長くなると読みたく無くなるのでまとめてみましたが

水辺=人が住める場所
ようするに生活単位=地点=家族という最小単位
それが
点と点を結ぶ線=例えば村みたいなもので
川=人の流れ
これが大きくなって市になって県に・・・・

戻しましょう!

昔は川の流れにそって文明が栄えてきましたね?
戦後も道は川沿いに出来て、いろいろな街が物流によって
発展して行きましたね
そうなんです川の流れは人々の暮らしと密接な関係にありました
この流れのことを「気」の流れだと思ってください

ところが、この高速道路は、なんと水の流れなど
おかまいなしに、ぶった切っていませんか?
でも、すぐにピッン!と来ました

水は低いところを流れます
そうして川の流れが出来て
人の流れになってきました

産業が発達すると別の大きな流れが発生します

「お金」です
お金の流れをつくるには価値が低い土地を選んで
繋いで流れをつくって行きます

つまり安い土地は価値が低い
水は低いところを流れますが
お金は価値が低い場所を流れて行くんですね〜

どうでも良いことですが
面白く無いですか?

昔の人は想像も出来なかった
「流れ」じゃないでしょうかね〜?
これから先どんな「流れ」が登場するのでしょうね!
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
ここもよろしくキャンペーンちゅう!→☆☆日田の地元ブログ-0973NET-BLOG-RANKING☆☆
by mac-hitani | 2006-07-27 21:58 | Profile | Trackback | Comments(0)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31