人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BMW i3最大10日間試乗レポート その6 23日-熊本編

BMW i3最大10日間試乗レポート その6 23日-熊本編_e0069646_10222375.jpg

走行距離が増えるECOモードとアクセルもブレーキも踏まないアクティブ・クルーズ・コントロールについてもお伝えします。


今日は、熊本と阿蘇で午後からの打ち合わせですが

早めに出発して、山鹿の平山温泉に立ち寄ってから熊本の向かいます。


なんと熊本城三の丸第二駐車場で、無料充電ができるンですよ。

BMW i3最大10日間試乗レポート その6 23日-熊本編_e0069646_10221132.jpg

市内に家内を送り届けて、熊本城で充電

こちらは、満タンになるまで良いらしく、1時間後に来てくださいとのこと

素晴らしいですね!


その間、熊本城を散歩したり、美術館に行ったりしてるとあっという間です。

BMW i3最大10日間試乗レポート その6 23日-熊本編_e0069646_10224408.jpg

BMW i3最大10日間試乗レポート その6 23日-熊本編_e0069646_10224235.jpg

駐車場に戻り警備員さんにお礼を伝えて、少しお話したり、電気自動車って時間の有意義な過ごし方ができますね


充電は、ほぼ満タン!

通常モードだと191km貯まってましたが

充電節約モードでは227km進めます。


i3の充電節約モードについて少しご紹介します。

COMFORT

ECO PRO

ECO PRO+

という3つのモードがあります。



COMFORT MODE

i3の能力を最大限に発揮する、加速が味わえるモードです。

BMW i3最大10日間試乗レポート その6 23日-熊本編_e0069646_10221475.jpg


ECO PRO MODE

最高速度130Kmの制限がかかります。

アクティブ・クルーズ・コントロール時の出だしが、ゆっくりになったような気がしました。

BMW i3最大10日間試乗レポート その6 23日-熊本編_e0069646_10221656.jpg


ECO PRO+ MODE

最高時速90kmの制限になります。

エアコンOFFで走ります。

BMW i3最大10日間試乗レポート その6 23日-熊本編_e0069646_10221945.jpg

高速道路での追い越し時は、アクセルを踏み込めば加速します。

制限スピードを超えているときは、画面にはアクセルを調整してくださいと表示されます。


雨天時は車内が曇ってきたりするので、エアコンのスイッチを入ればきちんと作動しますよ。

ECO PRO+ MODEで走行していると、不思議とできるだけ電池使わないで走ろうとします。


例えば下り坂とかで、アクセルを緩めるとchargeしだすので、

アクセルを微妙に緩めて、どのくらいでchargeするのか調整するのが楽しくなってくるんです。


i3はアクセルを緩めるとかなり制動ブレーキが効きます。

街乗りなら、急に赤信号になったりするタイミングでなければ、ブレーキを踏むことがないくらいです。

アクティブ・クルーズ・コントロールなら30km130kmに設定できるので、渋滞時もアクセルもブレーキも踏みません


なんとアメージングな車なんでしょう




アクティブ・クルーズ・コントロール

ここで街中でも楽ちんな、アクティブ・クルーズ・コントロールの使い方について、ちょっぴりご説明しておきますね。


ハンドルの左側のボタン群がアクティブ・クルーズ・コントロールに使用するボタンです。


BMW i3最大10日間試乗レポート その6 23日-熊本編_e0069646_16002159.jpg


左上 SET

左中 RES

左下 メーターマーク見たいのが付いてるのがアクティブ・クルーズ・コントロールON/OFF


右上 車間距離を近づける

右中 スピード調整

右下 車間距離を遠ざける


まずは、普通に走行します。

車が動き出したら

左下のアクティブ・クルーズ・コントロールボタンを押すとON

スピード表示の左上に緑色の数字が出てきます。


右中 スピード調整ボタンであげたり下げたりすると、緑色のスピードで車が走行してくれます。

この右中 スピード調整ボタンは、クルクルッピッピみたいなボタンですが

ちょこんと動かすとと1km単位で、ぐいっと動かすと10km単位で変更できます。


前を走行してる車に着いて行ってくれるので、楽々です。

ハンドルは、自動では無いので注意してくださいね


前の車が完全に止まらなければ、こんな感じで走行します。


この時、アクセルもブレーキも踏んでいません!

ハンドル操作だけです!


前の車が止まれば、自動で止まりますが、

スピードが0kmになって12秒ぐらい経つと、アクティブ・クルーズ・コントロールは解除されます。

前の車が動き出したら、アクセルを触るくらいで、アクティブ・クルーズ・コントロールで走行し始めます。


停止時間が12秒以内なら自動で走り出すので、止まるか止まらないかぐらいの渋滞時には、助かる機能ですね


左上 SETボタンは、アクティブ・クルーズ・コントロールの設定スピードを、現在走行中のスピードセットするボタン。


左中 RESボタンは、アクティブ・クルーズ・コントロール走行中、ブレーキを踏んで解除された時に押すと

再びアクティブ・クルーズ・コントロールモードで走行し始めます。


低速のアクティブ・クルーズ・コントロールは、街中では、かなり使えますよ


ただし、交差点を曲がるときは、前の車がいなくなるので加速し出しますので、ブレーキ踏んでください

山中のコーナーがきつい場所でも、スピードが出てないせいなのか、対向車に反応してか、スピードが落ちたりもしました。


説明が長くなりましたが、阿蘇に向かう途中で、色々と覚えたので、参考になれば幸いです。


阿蘇で打ち合わせ後、熊本市内で家内をピックアップして、醤油そば 琥珀さんで晩御飯を頂いて帰宅しました。

BMW i3最大10日間試乗レポート その6 23日-熊本編_e0069646_10224989.jpg

だんだん慣れて来たのはいいけれど、普通の車に戻れるのか心配です。



BMWi3公式

https://www.bmw-i.jp/Campaign/i3-testdrive2017/


Balcom BMW福岡

http://www.balcombmw.jp/jp/balcombmw/ja/dealer/find_us/department_14.html



充電カードについて



BMW i3最大10日間試乗レポート その6 23日-熊本編_e0069646_19270266.png


充電認証カード一覧

https://ev.gogo.gs/contents/1487399529


日産

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/ZESP/


三菱

http://ev-support.mitsubishi-motors.co.jp


ジャパンチャージネットワーク

https://www.charge-net.co.jp/wwwap/sb0102r01_search.do#jsMapArea


smartoasis

http://smartoasis.unisys.co.jp/search.html


gogoEV

http://ev.gogo.gs



充電スポットを調べるアプリ

EVsmart

http://evsmart.net/?gclid=Cj0KEQjw4cLKBRCZmNTvyovvj-4BEiQAl_sgQubrHGkQMP4HleIlNUVCmDQuxqySf8Sd6IJXdZsPf5YaAo5C8P8HAQ



by mac-hitani | 2017-06-30 10:26 | 車ネタ | Trackback | Comments(0)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31