BMW i3最大10日間試乗レポート その6 23日-熊本編
2017年 06月 30日
走行距離が増えるECOモードとアクセルもブレーキも踏まないアクティブ・クルーズ・コントロールについてもお伝えします。
今日は、熊本と阿蘇で午後からの打ち合わせですが
早めに出発して、山鹿の平山温泉に立ち寄ってから熊本の向かいます。
なんと熊本城三の丸第二駐車場で、無料充電ができるンですよ。
市内に家内を送り届けて、熊本城で充電
こちらは、満タンになるまで良いらしく、1時間後に来てくださいとのこと
素晴らしいですね!
その間、熊本城を散歩したり、美術館に行ったりしてるとあっという間です。
駐車場に戻り警備員さんにお礼を伝えて、少しお話したり、電気自動車って時間の有意義な過ごし方ができますね
充電は、ほぼ満タン!
通常モードだと191km貯まってましたが
充電節約モードでは227km進めます。
i3の充電節約モードについて少しご紹介します。
COMFORT
ECO PRO
ECO PRO+
という3つのモードがあります。
COMFORT MODE
i3の能力を最大限に発揮する、加速が味わえるモードです。
ECO PRO MODE
最高速度130Kmの制限がかかります。
アクティブ・クルーズ・コントロール時の出だしが、ゆっくりになったような気がしました。
ECO PRO+ MODE
最高時速90kmの制限になります。
エアコンOFFで走ります。
高速道路での追い越し時は、アクセルを踏み込めば加速します。
制限スピードを超えているときは、画面にはアクセルを調整してくださいと表示されます。
雨天時は車内が曇ってきたりするので、エアコンのスイッチを入ればきちんと作動しますよ。
ECO PRO+ MODEで走行していると、不思議とできるだけ電池使わないで走ろうとします。
例えば下り坂とかで、アクセルを緩めるとchargeしだすので、
アクセルを微妙に緩めて、どのくらいでchargeするのか調整するのが楽しくなってくるんです。
i3はアクセルを緩めるとかなり制動ブレーキが効きます。
街乗りなら、急に赤信号になったりするタイミングでなければ、ブレーキを踏むことがないくらいです。
アクティブ・クルーズ・コントロールなら30km~130kmに設定できるので、渋滞時もアクセルもブレーキも踏みません
なんとアメージングな車なんでしょう
アクティブ・クルーズ・コントロール
ここで街中でも楽ちんな、アクティブ・クルーズ・コントロールの使い方について、ちょっぴりご説明しておきますね。
ハンドルの左側のボタン群がアクティブ・クルーズ・コントロールに使用するボタンです。
左上 SET
左中 RES
左下 メーターマーク見たいのが付いてるのがアクティブ・クルーズ・コントロールON/OFF
右上 車間距離を近づける
右中 スピード調整
右下 車間距離を遠ざける
まずは、普通に走行します。
車が動き出したら
左下のアクティブ・クルーズ・コントロールボタンを押すとON
スピード表示の左上に緑色の数字が出てきます。
右中 スピード調整ボタンであげたり下げたりすると、緑色のスピードで車が走行してくれます。
この右中 スピード調整ボタンは、クルクルッピッピみたいなボタンですが
ちょこんと動かすとと1km単位で、ぐいっと動かすと10km単位で変更できます。
前を走行してる車に着いて行ってくれるので、楽々です。
ハンドルは、自動では無いので注意してくださいね
前の車が完全に止まらなければ、こんな感じで走行します。
この時、アクセルもブレーキも踏んでいません!
ハンドル操作だけです!
前の車が止まれば、自動で止まりますが、
スピードが0kmになって1~2秒ぐらい経つと、アクティブ・クルーズ・コントロールは解除されます。
前の車が動き出したら、アクセルを触るくらいで、アクティブ・クルーズ・コントロールで走行し始めます。
停止時間が1~2秒以内なら自動で走り出すので、止まるか止まらないかぐらいの渋滞時には、助かる機能ですね
左上 SETボタンは、アクティブ・クルーズ・コントロールの設定スピードを、現在走行中のスピードセットするボタン。
左中 RESボタンは、アクティブ・クルーズ・コントロール走行中、ブレーキを踏んで解除された時に押すと
再びアクティブ・クルーズ・コントロールモードで走行し始めます。
低速のアクティブ・クルーズ・コントロールは、街中では、かなり使えますよ
ただし、交差点を曲がるときは、前の車がいなくなるので加速し出しますので、ブレーキ踏んでください
山中のコーナーがきつい場所でも、スピードが出てないせいなのか、対向車に反応してか、スピードが落ちたりもしました。
説明が長くなりましたが、阿蘇に向かう途中で、色々と覚えたので、参考になれば幸いです。
阿蘇で打ち合わせ後、熊本市内で家内をピックアップして、醤油そば 琥珀さんで晩御飯を頂いて帰宅しました。
だんだん慣れて来たのはいいけれど、普通の車に戻れるのか心配です。
BMWi3公式
https://www.bmw-i.jp/Campaign/i3-testdrive2017/
Balcom BMW福岡
http://www.balcombmw.jp/jp/balcombmw/ja/dealer/find_us/department_14.html
充電カードについて
充電認証カード一覧
https://ev.gogo.gs/contents/1487399529
日産
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/ZESP/
三菱
http://ev-support.mitsubishi-motors.co.jp
ジャパンチャージネットワーク
https://www.charge-net.co.jp/wwwap/sb0102r01_search.do#jsMapArea
smartoasis
http://smartoasis.unisys.co.jp/search.html
gogoEV
充電スポットを調べるアプリ
EVsmart