人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根工事

今日日田の気温は、またもや『日本一!』でした

そうです!
日本一過酷な仕事が、この屋根を張る職人さん達!

日田の瓦屋さんや、板金屋さんは、この過酷な状況のなかで仕事をしています

こんな日に普通の人が一日体験屋根工事なんてやったら、熱射病でダウンすること間違いなしです

そんな過酷なお仕事のレポートです

まず、こんな材料を屋根に上げて
屋根工事_e0069646_20244791.jpg

並べていきます
屋根工事_e0069646_20271131.jpg

次に鼻先と上部を加工します
屋根工事_e0069646_20274045.jpg

屋根工事_e0069646_2027516.jpg

炎天下のなか、黙々と、ひたすら加工します
屋根工事_e0069646_20285462.jpg

麦わら帽子は必需品ですね!
加工が終わったら一枚ずつ固定していきます
今回は瓦棒みたいなんですが接合部が細くてスマートに見える
その名も吊子一体型立平葺(つりこいったいがたたてひらぶき)スマートルーフ333
便利な世の中になったもんです
山を合わせて踏んでいくとカチッと決まるんです!
屋根工事_e0069646_20385720.jpg

すごいですね〜〜〜
しかもシンプル!!!
誰が考えたのでしょうね〜

今までの立平葺って瓦棒なのですが、
屋根工事_e0069646_1102140.jpg

2回に分けて、こんなにしてたんですよ〜〜〜以前の記事にまとめた物がありますので
よかったら見てください

平面部分完成!!!
ほんとうにお疲れさまでした!
屋根工事_e0069646_21321011.jpg

でも、板金工事は、これからが大変なんです
棟瓦や鬼瓦の取り合いが複雑で、腕の見せ所なんですよ〜〜

でも、高瀬君なら大丈夫!!!

何てったって日本一の板金屋さんなんですから!

・・・・・

暑さに耐える日本一もそうですが!

彼の『技』は、本当に日本の最高峰の『技』なんです!

高瀬君とは小学校からの工作のライバル!
日隈小学校では、伝説の凧揚げ

なんと!
二人とも、糸の長さが1.6Kmも凧が上がったところで切れて飛んでいったんです
捜索に行ったところ日隈小学校から中学校の横の土手に落ちていました
https://maps.google.co.jp/?ll=33.314409,130.922291&spn=0.009647,0.021136&t=m&z=16&brcurrent=3,0x35416bb52c30dde1:0xcb6dd30c6058c23,1
着地点が高瀬君の凧の方が少し先だったので、勝負には負けたものの
ものすごい距離上がったんですね〜〜

いろんな名勝負を繰り広げて来た良きライバルなんです!

だから、安心して任せられる仲間の一人なんです

さぁ!細かい技炸裂でよろしく頼んだよ!!
屋根工事_e0069646_21514025.jpg


そのころ僕らは、トイレ部分の組み立て作業に追われていました
屋根工事_e0069646_21525627.jpg

屋根工事_e0069646_2153726.jpg

屋根工事_e0069646_21531791.jpg


暑さに負けず、みんなガマ出していこう!!!
by mac-hitani | 2013-05-15 20:24 | 日田の名物・遊船「屋形船」 | Trackback | Comments(0)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31