人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床脱着の技

じゃんじゃん進んでおります『遊船』プロジェクトですが

いよいよ床工事
床脱着の技_e0069646_2339418.jpg

遊船「屋形船」の床は脱着式にしなければいけません

なぜ?って

ず〜〜〜っと水の上に浮かんでいる船の床は湿気の影響をモロに受けるため
使用しない時は、床を上げて通気しておく必要があるんです

だから簡単に取り外しが出来るようにする必要があるんですが
なんせ、無垢材なもので、伸び縮みや反りがでてきたりして
そのままだと継ぎ目が、ガタガタになって、つまずいたりする危険性がでてきます

そこで考えたのが、この方法!
って言ってもお世話になっているマルト木材の佐藤さんから知恵を拝借したことに
磨きをかけての方法なのですが
通常は敷くだけなのでパネル同士が歪んで段ができるのですが
床脱着の技_e0069646_2332937.jpg

床脱着の技_e0069646_23323378.jpg

写真のようにパネルから根太を少し出してお互いのパネルが引っかかるようにすることで
差し込んで歪まなくなります!
取り外しは少し面倒になりますが、お客様の安全性を考慮しての工夫です

まずは、このアナログなパネル制作台!!
床脱着の技_e0069646_23292532.jpg

床脱着の技_e0069646_23294114.jpg

床脱着の技_e0069646_23295213.jpg

同じ間隔で根太が固定出来るように
直角がずれないように作れるんです!!

この台のおかげで作業効率のぐぅ〜〜んっとアップしました!

この方法は、真似されるかもぉ〜〜

良い事は皆で共有しましょ!

完成です!
床脱着の技_e0069646_23381876.jpg

床脱着の技_e0069646_23392010.jpg


思わず寝転がって大の字かいてみました!
床脱着の技_e0069646_23392690.jpg

床脱着の技_e0069646_23394487.jpg

気持ちいい〜〜〜〜〜

一段落ついたので、釣を始めた二人
床脱着の技_e0069646_2343050.jpg

いい現場です
by mac-hitani | 2013-05-11 20:27 | 日田の名物・遊船「屋形船」 | Trackback | Comments(0)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31