人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き杉の部品を造る&トイ工事

天気がいい日が続きますね〜
外部の焼き杉にも止め板が付けられ良い感じになってきましたね

今日は、コーナー部分の部品を焼くところをお見せしますね
もともとは野焼きをするときに使う道具だそうです
すごい音ですよね!

あっ!ちなみに焼いてるのは大工さんですが、地元の消防団員さんなので、火の扱いは完璧です!!


焼き杉の部品を造る&トイ工事_e0069646_2225839.jpg

節が黒くなるのが目安です
焼き杉の部品を造る&トイ工事_e0069646_22275521.jpg

取り付いた仕上りは、お楽しみに!!!


今日は雨樋も付きましたのでご紹介します

北側と南側では屋根の面積が違うので水量も異なります
樋のサイズも変わってくるんですね〜

まずは樋持ちという金具です
焼き杉の部品を造る&トイ工事_e0069646_22333223.jpg

最近の物はいろんな調整が可能なんです〜〜
焼き杉の部品を造る&トイ工事_e0069646_22383031.jpg

糸を張って勾配を見ながら金具を取り付けます
焼き杉の部品を造る&トイ工事_e0069646_22331944.jpg

樋は釣るので表に部品は見えてきません
焼き杉の部品を造る&トイ工事_e0069646_22403356.jpg

北側の小さい樋はこんな感じ
焼き杉の部品を造る&トイ工事_e0069646_22431041.jpg

外観はこうですね
焼き杉の部品を造る&トイ工事_e0069646_22434217.jpg

すっきりですね〜
大工工事もいよいよ明日までで完了です
ちょっと寂しい気がします・・・・


次は左官工事ですよ〜

乞うご期待!!



累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
by mac-hitani | 2011-03-09 21:18 | いえができるまでLOCALHOUSE03 | Trackback | Comments(0)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31