人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砥石

日田の豆田の入口にある本荘金物店が閉店するとのことで
さっそく行ってきました

あまり知らないお客さんには、商売されないみたいで
今回の店じまいも、常連さんにだけ告知して、後はクチコミだそうです

オテ団もクチコミの一人ですが・・・

ここは、知る人ぞ知る、本物だけを置いている金物屋さんなのですが

聞いたのが遅かったのか店内の8割ぐらいの棚は空っぽで残るは
ちょっと変わった商品ばかり・・・

その中でも、ご亭主お薦めの砥石は、なんとか残っていたのでゲットしてきました

いかにも古き良き時代の古風なパッケージデザインな感じの
白色末比廣高級仕上砥石-属に言う500番だから仕上用ですな
砥石_e0069646_174326.jpg

こちらは、ナニワのエビ印でおなじみの
LOBSTERの科学力が生み出したっぽいミクロンデラックスの1000番なので中研ぎようです
砥石_e0069646_17431457.jpg

現在愛用中の砥石はキングの砥石なのだが、ご亭主いわく
『キングは鉄が砥石に付いて黒くなるからすかんとよ!』
長年、研ぎ師として、ご活躍されてきただけ合って説得力があしました

話がいつものごとく盛り上がって実際に仕事場を拝見させていただく事になりましたので
ちらっと、お見せしますね

まさに、プロの仕事場です!
キレーーーーー−ィに整頓された無駄のない空間
この緊張感!!!大好きな空間です!!!

机の上には制作途中の釜が置かれているだけ
砥石_e0069646_1842897.jpg

ここが、その研ぎ場です
砥石_e0069646_1862565.jpg

刃物を研ぐには、まず、砥石を研ぐところからということはご存知でしたか?
研ぐ面がフラットでないと、刃物は研げないんですよ

これが、職人の道具です!
砥石_e0069646_1872888.jpg

ほんとに、無駄がない

これが、ここで仕上げられたナタです
砥石_e0069646_1885535.jpg

こんなに、切れなくてもいいんじゃないかと思うほどですよね〜

ワクワクが止まらなくなりそうなので、後日ゆっくりと出直させていただくことにしました

ご亭主の希望もあり閉店後のアップとなりましたが
日田には本当にすばらしい方々がいるんだな〜と
しみじみ感じる事ができました

ありがとうございました
Commented by MARI at 2011-03-05 01:02 x
並んだ砥石、しびれるね…
Commented by mac-hitani at 2011-03-18 21:34
そうやろ!
同じとこで
ぐっときたね!
プランもう少しお待ち下さい・・・・・
by mac-hitani | 2011-02-27 17:42 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31