人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男達の戦場!!棟が上がるまで

その昔、一家の主が
出来上がったばかりの家を魔物から守るために
丑三つ時まで起きていたことから

棟上げの日に関係者全員で一家の主に付き合って
お酒を飲む習慣が出来たとも言われています

な・の・で・す・が・・
ここが、工事関係者にとっては最大の行事です!

男達の戦場なんてカッコ良くタイトル付けましたが
まさに戦場です!!

柱や梁がいろんな継ぎ手に加工されて現場に届きます
男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_2141298.jpg

男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_21414598.jpg

これを土台を組んだ上に柱を建て、梁を乗せていきますが
すさまじースピードで組み建てていきます
男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_21443944.jpg

男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_21445132.jpg

男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_21434427.jpg

タタク
男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_21451729.jpg

タタク、タタク
男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_21441325.jpg

ひたすらタタク
男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_21464343.jpg

建物の歪みを調整しながら仮の筋違いを止めていきます
男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_21471040.jpg

男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_2146536.jpg

梁を柱にボルトで締めるための加工をしています
男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_21471483.jpg

梁の接合部ってこんなになってるんですよ
丈夫に出来てますね〜
男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_21472690.jpg

2階の梁の上に外断熱層の下地を止めていきます
男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_21592368.jpg

男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_21593751.jpg

その上に母屋、そして屋根垂木がきます
男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_21595367.jpg

これが超ローコストの自然換気装置です
板に穴を開けてるだけです
これをスライドさせて空気の流れを調節します
あくまで、電気等の外部エネルギーに頼るのではなく
自然に対流させて建物内の熱量をコントロールします
男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_2201099.jpg

無事に棟が上がりました
みなさんありがとうございました!!!
男達の戦場!!棟が上がるまで_e0069646_2202520.jpg


<もどる「塩を一気に225g食べれますか?」  続き「屋根・雨風・紫外線から家を守ってくれる」>
Commented by 分母庵 at 2005-10-14 07:39 x
おー、できてるね。こりゃ、川のそば? 
見ようと思ってはいたんだけど、よくフリーズするんだよね。
重いのかな。まあ、写真の数は圧巻ですな。
また、覗きます。
Commented by kazu at 2005-10-14 09:22 x
この前通ったときはまだ基礎だったのに。。。はや!!
完成楽しみにしてます
Commented by matsu at 2005-10-14 09:35 x
餅まきは??
Commented by mac-hitani at 2005-10-14 14:32
周辺事情を考えて今回は危険なので止めました
なんてったって3方向道路ですから危ないんですよ〜
Commented by おとーと at 2005-10-15 09:48 x
トラックバックに変なの付いてるよ。
Commented by sakamoto at 2005-10-19 19:42 x
棟上おめでとうございます
先日、車を走らせていた時に見ました
次々にコンパネ運び上げている時でした。
ちょいと、車を駐車して1~2分眺めておりました
実に素晴しいですね~
今後が楽しみです
Commented by mac-hitani at 2005-10-19 20:16
目立つ現場ですからね〜
楽しみにして頂いてうれしいです!
Commented by Jordan at 2007-04-05 03:25 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
by mac-hitani | 2005-10-13 22:20 | いえができるまでLOCALHOUSE02 | Trackback | Comments(8)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31