人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の塩が危ない!!!

いきなりなタイトルですみません・・が!

本当に危ないんです!

塩が危ないってことは
加工品も危ないってことで
塩使ってない加工品って・・・・

どれほど危ないのかって?
そりゃ〜も〜
すごいですよ!

亜硝(しょう)酸塩なんだって!

えぇ〜と〜亜硫(りゅう)酸塩はワインやドライフルーツにつかわれていますね
乾燥果実の亜硫酸塩の基準値は、2.0g/kgでかなり高く、ワインより高濃度ですが、そもそも一度に1kgも食べたりしないので、心配することはありません。
まれに亜硫酸塩でアレルギー症状が出る人もいるそうですが

まぁとにかく中国の塩は危険です

うちの奥様は塩マニア?なので
とにかく色々買って来るんですよ〜
勉強になりますけどね
PL法の「塩」の表記について調べていたら見つけてしまいました

博士によれば

中国で「ニセモノの塩」が氾濫
長期間摂取で中毒 懸念される健康被害に打つ手なし
 中国における食塩の市場卸売価格は1トン当たり2000元(約3万2000円)程だが、亜硝酸塩の工場出荷価格は230元(約3700円)であり、約9倍の価格差があり、亜硝酸塩を食塩と偽って販売すれば、ぼろ儲けが可能となる。金が稼げるなら、他人が中毒になろうが、癌になろうが、気にしない。社会主義市場経済の中国では、拝金主義の権化みたいな輩が跋扈している。このような人命に関わる健康被害をものともせず、偽塩を販売するような連中は「下の下」の悪党に過ぎない。こうした連中が販売する偽塩が市場の90%を占めるとなると由々しく事態と言わざるを得ない。NBオンライン(2007年3月23日)より/写真は中国で「偽塩防止の新包装となった食塩」(同記事より)

「亜硝酸塩」(工業材料)が横行

 有志ブログがあつかわれている事柄と思う。諸氏の英邁な論及と記事に敬意を捧げ、小ブログからも短稿を呈する。

 中共では、「食塩」と偽り、工業材料の「亜硝酸塩」が横行しているそうだ。中国塩業総公司によれば、中共は世界の「食塩」の生産量の18%(2005年)を占める第2位の「食塩」生産国だそうだ。ゆえに、流通量も大規模である。

 だが、最近の中共国内では、製塩工場の廃液からつくった不純な「塩」や、化学工業原料の「亜硝酸塩」を食塩と偽って販売する通称「偽塩」が横行。この「偽塩」が市場の9割を占めており、本物の食塩を買い求めるのが難しい状況、とのことだ。

 表題に引用した記事に、云く、『亜硝酸塩は、白色不透明な結晶体で食塩に酷似し、水に溶けやすく、0.2〜0.3グラムの摂取で中毒を起こし、3グラムで死に至る』と。たとえ姿形や味は「食塩」に似ていたとしても、その実体は劇薬である。

 一方、塩工場の廃液から作った不純な「塩」の方については、云く、『生産過程が不衛生で重金属などの有毒な化学物質が含まれていることもあり、これを長期間にわたって摂取すると慢性中毒をもたらし、甚だしい場合は癌になる可能性が高い』と同記事は警告している。「偽塩」はとんでもない代物だ。

「メラミン」も工業材料

 読者はご存知の通り、現今、問題となっている「小麦グルテン」には、工業材料のメラミンが「中国製の飼料」含まれていたことが判明。米国の食品医薬品局(FDA)は、「ペットフードに含まれていたメラミンの量は6%で、飼料に含まれるペットフードの量は5%を下回る。メラミン入り飼料で育った鳥を食べる時は、他の食物と一緒に食べるため、人体への影響は非常に小さいと話した」(食品安全副総監、デイビッド・アチソン氏)(要旨)と談話が周知されている。だが、この談話は「人間は死ぬようなことはないから、大丈夫」レベルの気休めとしか、筆者には聞こえて来ない。

 殺鼠剤(猫いらず)の混入が直因とも考えられるが、この「メラミン入りの小麦グルテン」ペットフードを食べて、現在までに、猫1950匹、犬2200匹の死亡が報告されている。

 熱硬化樹脂(メラミン樹脂)の原料であるメラミン。工業材料であるメラミンが、何故、食品素材、飼料に含まれているのか。その原因は、出荷国・中共の『金が稼げるなら、他人が中毒になろうが、癌になろうが、気にしない。社会主義市場経済の中国では、拝金主義の権化みたいな輩が跋扈している』と指摘される、その体質自体にあるのではないか。

 読者は、PL法で「中国」を提訴しても、およそ対応も謝罪も無いであろう、と中共の体質を指摘している。言い換えれば、日本人が死のうが、中毒になろうが、癌になろうが、お構い無しのスタンスであろうことは、今回の「中国は出荷していない」と嘯(うそぶ)いた事例でも明らかである。

 補償も無い。それならば、不買で食生活を防衛するしか道は無い!


だそうです
ペットフードだけの問題じゃなさそうですよ〜

こわいこわい

怖いから俺寝る
Commented by よしかわ at 2009-09-19 21:22 x
こんにちは!まほです。わたしはまだシカゴにいます。偶然このブログを発見しました。元気そうでなにより。
Commented by mac-hitani at 2009-09-29 14:24
なんと!
元気なん!?!?!?!

シカゴか〜〜〜

遠いな〜〜〜〜

んで?今は何をしてるの?

こちらに飛んで
メールくださいな
http://web.mac.com/kaz_machitani/
Commented by よしかわ at 2009-10-04 13:24 x
下記URLに飛びましたが、メール先わかりませーん。私は元気です。美術修復の仕事をしています。うちも3歳の男の子がいます。お互い親になりましたね。
Commented by mac-hitani at 2009-10-06 14:48
3歳って!!
もしかして、うちと一緒やん?
うちのは1月24日で3歳ですよ

メールはメールマークをクリックすればOKのはず・・・ですが?
by mac-hitani | 2009-09-11 20:37 | 桃の木 | Trackback | Comments(4)

1970/07/29意匠職人 町谷一成 土に還る住宅を目指して地産地消のご住宅を中心に設計させて頂いております。


by mac-hitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31